FC2ブログ

Home > 2007年12月

2007年12月

豚足スープ (PIG FEET)

pig feet
本日のランチ(ミニ プレート3ドル50セント)です。 最近マイブームのLOCALフィリピンおかずやさん。 ハワイに住んで15年 たくさんのフィリピーノとオキナワンの友達ができて 知らずしらず私もピグ フィートの虜に、、、。 脂の少ないプリプリの身をかぶりつきながら ゼラチンたっぷりのスープをすすって それをおかずに ご飯を頂くという設定です。 店によってスープの味付けは、異なりますがここでは、ニンニクと塩でもっていきつつ隠し味でお酢が入っているようです。 それにしても豚足と漢字にしてしまうと やっぱり抵抗がありますが PIG FEETと言われるとサラッと聞き流せるのは私だけでしょうか? ちなみに沖縄では足でびちと言うようです。

うなぎ で てぬき



昨夜は、ご飯当番?だった私、、、風邪がまだ 治らずあんまり気力なし。 冷蔵庫を見ても やる気なしな素材ばかり、、、。冷凍庫を見てみると いつかSALEで買ったレトルトの うなぎを発見!最近悪評の中国産ですが ハワイには、どっちにしても浜名湖は、ありません。 ははは 

それでもこのうなぎ 網焼きにするとかなりおいしくなるんです。 表面がサクッとしていてなかふっくら うまく焼くともう箸では持ち上げられないほどやわらかくなり 香ばしいほんのりおこげが それはもう、、、GOOOOD(以下略) 

決め手のタレは、なべに水、醤油、砂糖、酒を同量で煮詰めるだけ。(作り過ぎないように、、、) 焼きたてのうなぎをそーっと持ち上げてタレをひいた皿に移し満遍なくタレを絡ませ炊き立てご飯に乗せればハーイうな丼 一丁上がりー

Home > 2007年12月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top