Home > 2007年12月

2007年12月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

餅つき 大会

hoku mochi

日本では、まもなく カウント ダウンで新年が明けようとしていますが、ここハワイでは、まだ大晦日でもないのに 一足先に餅つき大会が日曜日の今日開催されました。 

ハワイでは、何かと餅菓子が日ごろから大人気なのですが、つきたての餅がハワイ食べれるとは本当にラッキーなことです。 普段個人的には、どうでもいい餅でしたが 今日ばかりは、はまってしまいあんこ、きな粉、砂糖醤油に大根おろしなどなどを付けて堪能しました。 

季節感のないハワイですが なんとなく正月な気分に なってきた今日の私でした。

NEW MODEL For 2008?  Fat Akule ブタ鯵 (仮名)

fat akule
世間は、年末でバタバタしているようですがこの土壇場で NEW MODELが登場!
仮名でFATAKULE (太ったあじ)とでも とりあえず言っておきましょう。 写真は、57?19.25?2.75.
EGGでもなくFISHでもないこの板は、80’Sテイストたっぷりのレールとテール。 ボトムは、浅めのシングルコンケープから テールにかけてかなり大きなバレルV。 そこに今では、定番のラウンドFISHノーズを搭載。浮力とそSUPER LOW ROCKERでSPEEDを出しつつトライフィンとHIバンプ WINGスカッシュテールで    ガシャと一発を狙ってもらいたい。 そんな一心でデザインしてみました。
 
そのTEST RIDEレポートは、近いうちにということで、、、。 今日は、この新作をどーしても見てもらいたくてエアーブラシ直後にもかかわらず写真を撮って興奮ぎみな 私。 ん?いい感じだー(また いつもの 自己満病が、、、) 工場にみんな正月騒ぎは、どーでもいいから早く巻いてチョーだいよ?。 

CUSTOM AIR BRUSH

air2.jpg<air3.jpg
ハワイでは、知る人ぞ知るGAVIN HASEGAWAさんによる カスタムエアーブラシです。 彼は、20年以上毎日エアーブラシを吹き続け今では、島中のボード(アル メリック、HIC,T&C,などなど)すべて 任されていて そ才能は相当なものです。 私のお客さんは、とくにSHAPE、カラーデザイン共に コダワリ派が多いので いつも助かっています。 ちなみにその仕事の速さが売りでもあって 1日に30本以上こなすこともあるんです。 おそらく世界ギネスなどでエアーブラシの項目が あったらいい線行ってます。

HAPPY HOLIDAY

2007 xmas S

ハワイでも無事 何事も無かったかのように クリスマスが終わりました。 残ったものは、破り開けたプレゼントの包装紙と連日のPARTYで付けられた余分なメタボ腹といったところでしょうか? これは、我が家の今年のクリスマスカードです。 毎年自分でPCを使っての手作りだったのですが 今年は、さすがに間に合わずPROに頼みました。 メールで写真を一枚送るだけで2日もあれば 100枚完成。SAM'S CLUBといってCOSTCOのようなところなんだけど 低価格でありがたや。 便利な世の中になったもんじゃ。

クリスマス AT My CHURCH

 
私がハワイに来て以来の過去15?年間毎週通い続ける教会での クリスマス会です。 年に一回ですが子供達の成長をみんなで話しながら ご馳走を頂くという恒例のイベントです。 毎年あっと言う間に 終わってしまうのですが 年に一度のこのクリスマス会に参加した時はじめて ”あぁ 今年も終わりだなー”と感じます。 ハワイでは、四季があまり感じられないこともありますので このようなイベントは、大きな意味があったりします。

Party again?


昨夜は、クリスマス&AKI's BDということで ホームBBQ パーティー。 少人数ながら いつもの海仲間で サーフィン談義に花が咲きました。 GENKI PAPAは、自分の誕生日で仕事お休みの中 みんなのためにご馳走の準備をして頂きまして 本当にありがとうございます。おつかれさまでした。aki bd

クリスマス 贅沢 ディナー

GENKI PAPA SUSHI at NOBU HAWAII

SUP GENKI ( 元輝のスタンドアップサーフィン)

MOPED RIDERs ON FREE WAY?  (原チャリで高速道路?) 

HAPPY BD OHIME さま

この木何の木 気になる木

気になる木

ハワイで時折 見かける木の紹介です。見れば見るほど 誰かがペンキで塗ったような色あい。 表面もツルツルしてたりなんかして人工樹林?とおもいきや 本物なんです。 ホノルル動物園や、DOLEに行った時は探してみてください。 

U.F.O (Unidentified Flowing Object)



未確認浮上物体の完成です。 ハワイでQUEENSの朝一組 Yさんのこだわりのカスタムオーダーです。 8’0”?21.5”?2.75” Dark Purple tint。 普段は、完全なるClassic Retro Longを操る彼ですが、少しサイズのある時用のセカンドボードとして デザインしました。 欲張りなフィン セッティング、ウイング スワロー、BONZER チャンネルまでも装備されています。 さあ どうなってしまうのでしょうか? 可能性は、無限です。 とりあえず FeedBackを待ちましょう。

お猿の合唱 (ホノルル 動物園)

MEGA サイズ?

plate meat
ランチ ワゴン

最近日本では、メガ サイズのメニューが話題と聞きました。 どれくらいメガなのか お目にかかりたいところですが、ハワイも常に量だけでは、負けていません。 今日は、おそらくハワイで唯一のトラック野郎の集結場所として知られる カポレイ地区での 移動式ランチワゴンの紹介です。 ここは、島で最もランチワゴンの競争が激しいところで 早い、安い、うまい、多いを争い 十何台もの移動式お弁当屋さんがひしめいてます。 上の写真は、ベーコン マッシュルーム チーズ ミートローフにスパゲティサラダと玄米で$4.50 ミートローフは、確実に300G以上でいっぺんには食べ切れませんでした。 下は、ビーフカレー これでも、ミニプレイト $3.50 なんとか食べきれました。 日本にあったらどれも間違えなくメガ サイズだと思いますが、食べてる人もメガ サイズです。

人力車 RACE

Pipeline Master 12月13日 Round-2

FISH FOR EVA 

お尻 ぶつけた (Smashed my okole)

ハナ 冷えてます。2
最近 めっきりやんちゃな HANAちゃん 新しいものは、何でも彼女のおもちゃになってしまいます。 
それとは 関係ないのですが昨日より ワールドPRO サーフィンの最終戦がスタート。 長年観てないので 行こうかと思ったのですが 波が小さく今ひとつだったので パス。 その代わりタウンに2ftの波が立っているというので 夕方軽く BIG RIGHTで入水。 波はまぁまぁで良かったのですが インサイドまでつなぎ歳甲斐もなく 当て込もうとしたら見事失敗。 浅瀬で待ち構えていた大きな岩に お尻を強打。 もう目の周りに星が17個?くらい飛んでましたよ。 せっかく波上がったのに 今日からしばらくお預けだなーこの痛さでは、、、。
大会公式サイトはこちら >http://www.billabongpro.com/pipeline07/photos.asp
http://www.surfline.com/video/video_player/video_player.cfm?id=12739

Purple Rain 7'11"-21.5"-2.75"

Purple Rain 711
まったくの思いつきですが先週までの大雨にちなんでその名も パープル レイン。長さ7’11”で ロッカーは、ほとんどLONGボードと一緒。 自分がいつも乗っているFISHを引き伸ばしたバージョンのQUAD。 一体どんな動きになってしまうのでしょうか? アイディア的には、LONGボーダー達のセカンドボードですね。 波が胸以上の日に いつものヒザ?コシ用のごついLONGでは、取り回しが困難な時など 活躍しそうです。 基本的にLONGER用ということで巻きも6ボトム 6?4デッキであえてあまり軽くしませんでした。 というのも 長さがあるので どちらにしても5’10”あたりのFISHのように飛び跳ねることは ないと思ったので。 板の重さと4フィンによってスムースにあまり ”ガシャ ガシャ” すると帰って失速の可能性大です。 RELAX RELAAAAAX Braraha 

台風一過

大木
はげ
ついに昨日ハワイに青空が戻ってきました。 家中のものを庭に干してすっきりした後 学校に行って見ると なんと巨大な大木が 昨日までの嵐でノック ダウン、、、。 やしの木の葉も吹き飛ばされて寂しい感じです。 そのほか至る所で小さな崖崩れもあったりで 嵐の後の傷跡は、相当なものです。 貧乏なハワイ政府も またこれで予定外出費。 クリスマス前で頭が痛いところでしょう。

おとなの おもちゃ (MY NEW TOY)


ここの所、連日 息子の遊び相手をしているうちに 自分まで頭の中が ポケモンに染まってきてしまいました。 と言うのも NEWボード(5’7”?19.88?2.38)を削って 今回は、何のデザインにしようかと 迷っていたところ急に、思いついたのが そう このポケボール! 簡単そうだったので久しぶりに自分でエアーブラシを試みたのですが、悪戦苦闘で数時間かかってしまいました。 でもその甲斐あって かなり気に入っています。
はっきり言って道路標識の様でスンゴク目立つけど 何なのかは、年頃の子供を持つ親にしか分からないかもしれません。 
実はまだ現物を、息子に見せてないのですが 見せたら取られてしまうかも知れない、、、。 それにしても ほんとうに ”はまりやすい 親子”。   

今日の ひと (他人) 言

neva do

仕事場での落書きをまた 見つけました。 直訳すると ”もし それを1000回やりたくなければ 絶対に1度とするな!” まぁ 言い換えれば やりたくない事は、最初からやるもんじゃねぇ ってな感じ。 これを読んで私は、ん?なるほどなかなか カッコいいこと言うもんだと関心するやいなや その下にまた小さな英文が、、、。 読んでみると ”一度もやらずして どうやってそんなことが 分かるんだい?”ときたもんだ。 これまた なるほど。 日本語で言う所の売り言葉に買い言葉と言った所かな。

ハワイ 引き続き 大雨、大風、、、

ニュース映像

ハワイでは、連日局地的な大雨が続き 時に止むもののまたすぐに雨。 一昨日の夜半の突風は、秒速30mにも達して 島では、20本近くの電柱が倒れたり、所々で大木が折れたりしました。 約5万世帯が停電になり、2日たった今でも復旧されない地域もあるようです。 
我が家では、こんな時のために 買っておいた優れものがあるのですが 出番なし。 それは、自家発電式 懐中電灯! ドラえもんか?)
”10万時間電球が切れずに使えて 折りたたみ式のハンドルを30秒回すだけでなんと! 奥さん1時間明るいんですよ!” とこの前、日本に行った時 テレビのお茶の間ショピングでやっていたのがずーっと気になっていまして、、、。 (ちなみにラジオ付きも売ってます。)
幸い我が家は、電気は、来ているものの豪雨による浸水で寝室は、びしょ濡れ。 今度は、自家発電式 乾燥機?を買っておこっと。
flash light
 

American Humor


これまた 工場内での出来事。 ある朝 置き忘れたパパイヤが夜のうちに ねずみによって食い荒らされてしまいました。 私自身見た瞬間 ”う?わっパパイヤが、、、机の汚れが、、、”などとまず考えてしまったのですが そこは、やっぱりユーモアのある白人さん。 OTIS(オーティス、工場長)対マウスの戦い ラウンド1と題してそのパパイヤに冷静に書き込み 誰もしばらくの間片付けようともしませんでした。 ホントニ お国柄で物事への発想が異なるもんだと 日々感じます。物は言い様、考え様とはこのことか、、、。 

American (BLACK) Joke?


これは、私の通っているサーフボード工場の壁に貼られていた 1枚(他にもノンジャンルでいたるところにたくさんある。)の写真。 何だろうと見てみるとPETE(ピート)という 工場マネージャーの名前が、、、。 どうやらジョークのひとつらしい。 時にえげつないほど 合理的で素早い行動をする このマネージャーに対しての従業員によるもので この英文を日本語のフレーズ置き換えるなら ”くそっ! またピーターのしわざか?”といった感じ。 自分の兄弟にも成り得た卵をCOOKされて 俺に食えとでも言うのかみたいな状態だと思うのですが 何ともおかしいやら、残酷やらで 見た人にその判断を任せては いるもののこれは、BLACK入ってるよね?。

チチ ダンゴ って 乳団子?

chichi.jpg
本日は、何気なくいつものように仕事をしていると 工場でお客さんからの差入れがありまして、ふと見てみると CHICHI DANGOと書いてあります。 ん? なんかその響きに プッと笑ってしまった私。 ハワイに住んでから はじめておめにかかりました。 中には、紅白の一口サイズのもちが入っていて異常な柔らかさで美味。 でも なんでちちなんだろうと 観察してみると包み紙が まるで乳??のようなみてくれだから?? どーしてもそんな方向に考えてしまう私は、ただのスケベ親父なのでしょうか? でもそうでなければ なんで ちちなんだろうか? 

CAKE TIME

ミラクル BIRTHDAY PARTY 

hoku  cake
BD ohana
oahu club
本日は、我が家最大の行事ともいえる HOKU & HANAの合同誕生会。 しか?し 夜中からの断続的な集中豪雨に見舞われ朝の9時になっても止む気配なく 雲の切れ間さえ見当たらず真っ暗け、、、。 夫婦2人で ここぞとばかり困った時の神頼み、本気で神様にお祈りしました。 すると 瞬く間に 雨は止みいきなり青空。 もう涙がでそうなり目頭が熱くなってしまいました。 その後も夕方まで最高の天気に恵まれ 一時は総勢80人くらい集まって全ては大成功。 仲良しの友達みんなもプール、エアーマット、風船職人などなど 盛りだくさんな一日で大満足な様子でした。 感謝 感謝な一日を神様 & みなさま ありがとう 

COPY DA MAGIC = mission impossible?


いままで 幾度となく マジックボードの複製を試みてきましたが、それは、それは大変な作業です。 3次元な物をシェイプするわけですから 長さ、幅、厚さ、レール形状、ボトム形状、完成時の重量、フィンの角度やしなり、板自体のしなり、 素材の浮力性、、、 すべてが兼ね合いひとつのバランスを生み出します。 
それでも 乗り手のSURFER達は、その乗りこなしたマジックボードを小脇にシェイパーを尋ねて ”この板をコピーしてください。”と一言。 はっきり言って100点満点の板を差し出されてからの 減点法ですから つらいです。 自分のオリジナルデザインでシェイプする2?3倍の気力と時間がかかることも事実。 
けど 私は、要望があればいつでもチャレンジします。 そこから何がそのボードをマジックにしているのかを知るヒントがあるはずだから。 でもこれを読んだ皆さん マジックボードに出会ったら コピーすることなど考えずにそのオリジナルを大切に乗ってください。 コピーがオリジナルを超えることは、本当にまれですから。 聞いた話では、あのケリースレーターもサイモンアンダーソンによって削られたある板が マジックで折れてくっ付けたものを 今でも大事に乗っているんだそうです。 

Home > 2007年12月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

