Home > 2008年03月

2008年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

カレーパーティー

curyy party

きのうは、日本から来ているうちの姉の友人達とカレーパーティー に参加してきました。
ここ数年恒例の行事なんですけど とにかくみごとに女系一家な 皆さんでして 男手が少ない集まりなんです。 そんなこんなで夜中の12時近くまで 大人は、おしゃべりで 子供は、鬼ごっこと騒がしかったのでお隣さんに迷惑かけたかも、、、。 でもまた 来年もおいしい カレーたのしみにしてます。 

春は、どこ?

palm T

最近めっきり 日差しが強くなってきたような気がする 今日この頃のハワイですが、春を通り越して一気にと言った感じです。 常夏の島と言えども やっぱり11月くらいから2月までは 日差しもよわく肌寒い日が多いんですよ。 それでも風呂上りは、しばらくパンツ一丁でビール飲んでますけどね、、、。ほほほ

いたずら HANAちゃん

oita hana

連日 オイタの絶えない HANAちゃん だんだんエスカレートしてきました。 なんでも やりたガールなのは 結構なことですが 時としてSTOPをかけなければならないのが お互い辛いところ。 今日も冷蔵庫を閉められて ダダ をこねておお泣き。 またこの泣き声が でかい そんなに泣かれたらお父さんだって 泣きたいよ。

HI folwer

ここ数日 咲き続けている庭の花の写真です。 この美しさと妖しさは、写真にしてしまうと薄らいでしまいますが それを覚悟の上で載せています。 本物はもっときれいなんですよー。 らんの一種なんでしょうかね?

CUSTOM XTR

blue xtr

AKULEモデルのXTRカスタム 出来上がりました。 今では、多種多様のエポキシ樹脂による サーフボードが普及していますが このXTRも そのひとつです。 ただひとつ 違うのはこの素材は、半永久的に 水を吸わないんです。 そんな訳から巻いた後にフォーム内のガスを抜くためのボードの表面には 無数の穴が開けられています。 見えますか??

more custom

custum 2

some more customs got done to show...
62 bat tail QUAD w/ special air brush by Gavin Hasegawa
92-23.6-3.6 wide & fat Pinky checkers w/ foam stain + air brush

最近のcustom board

DA CUSTOM

今日仕上がった カスタムボードです。 左は、rocket fishで4フィンとシングルになるようにとの要望で 私なりに考えた末のアウトラインです。
右は、70ながら21.6インチの幅のあるミニ LONG これまた楽しそうな 板のできあがり。 後は入水式を待つばかり。

E KOMO MAI (またきてね) JS OHANA

JS ohana 21

早くも 本日最終日で明日帰国の JS (JUNJI SONODA) FAMILY。 
波乗りを始めたばかりの頃からの20年以上の付き合いで いつも良き親友でもあり ライバル?でもありと 着かず離れず永遠の仲です。 
更にお互い 気が付いたらサーフボード シェイパーにまでなってしまって、、、。 偶然なのか 何なのかよく分かりませんが お互い波乗りが好きで仕方ないのは 確かです。 日本での彼は、サーフィンのメッカでもある千葉県の鴨川に在住して 日々最新のシェイプと研究に明け暮れている ハードコアなパイ パフォーマンスボード SURFER/SHAPERとして 知られています。
年に一度のハワイトリップでしたが 今回波も天気もサイコーでしたね。 
また 来年も 来て下さい。    http://www.r-surf.jp/surf_js.html

CAMPING IN MOKULEIA



キャンプと言いつつ 実は、テントじゃなくてバンガロー。 ノースショアのはずれモクレイアと言う所にあります。 古いけど結構 小きれいな感じでぜんぜんOKです。 聞くところによると一部屋 1泊で$240 簡易ベットながらその数22人分。 シャワー、電気、トイレも完備。 海まで0分。 気分は、ネイバーアイランドでいい感じです。 見てのとおり お母さん軍団は、食べて たべて、呑んで のんで、しゃべって、しゃべって、 食べて、たべて、、、、、、の一晩中で 皆さんご満足の様子で何よりです。
てな訳で 1泊2日のショート トリップでしたが 大人から子供まで町から離れてリフレッシュされて 帰ったきました。 また必ず行こっと!

Pau DA SPRING CAMP (KEIKI)

ビーチ
マシュマロ

これは、小枝に刺したマシュマロを焙って食べるBBQスタイルのデザート。 口の中でとろけて 大人も子供も病みつき。 焼き加減が微妙で焦がさずにきつね色にするのが難しい。 溶けかけたところをクッキーなんかにはさんでもGOOOOD
ケイキ

昨日 無事キャンプ終了です。 初日は、着いても 部屋にこもってDSだ?DVDだ?と病んでいたタウン育ちの子供達ですが 時間がたつにつれて 健康的に外でPLAY. 電池の要らない大自然のおもちゃを見つけて みんなおおはしゃぎ。 釣り、サーフィン、砂遊び、カニ捕り、BBQ,などなど 時間無制限な世界で のびのび遊んでいる姿は、サイコーでした。

LET”S GO キャンピング

夜逃げ?

ただ今 世間ちまたは、春休みの真っ最中。 そんなわけで? 明日から 待ちに待った? キャンピング。 親子共々の仲良しグループ合同キャンプで 総勢35人。 
さぁ どうなることやら、、、、。 そして言うまでもなく誰よりも 張り切ってるのは そう私です。 家中のアウトドアーGOODSを引っぱり出して 万全たる準備を怠りません。 
かみさんは、ちょっと呆れた顔で ”夜逃げかい?”とつぶやいて 息子も ”ぱぱさっきから なにやってるの??”と不安そうに見ていました。
ほんの 一泊なんだから そこまでしなくても、、、、いやいや 何が起こるか 分からんじゃないか! 備えあれば憂いなしじゃ! 何事も準備が必要なんじゃ!あ?忙しい 忙しい、、、、。

今日の 一枚

プルメリア

道端に咲いていた このプルメリア。 絵には 描けない美しさかな。

祭りだ 祭りだ ホノルル フェスティバル


毎年恒例の HONOLULU FESTIVAL 今まで気にしたこともありませんが 子供に何か新しいものを という気持ちで 行って来ました。 自分を含め子供達も思ったより 喜んでくれたようで 満足。特にあの 緑の巨大な竜は、見もので白人さん達も エキサイトしてましたよ。あんなのどーやって日本から持ってきたんだろうか?

凧 たこ 上がれ?

たこあげ

本日は、日曜日 プールに行くはずだったのですが 昨日親子で 夜更かしのため バテ気味で断念。 夕方 HOKUを連れて 凧上げ。 なんとも童心に返った気持ちで ついつい私が夢中になってしまった。 すんごく 安っぽい凧なんだけど 調子いい! 確か私が小さい頃は、当時でいう ゲイラカイトが NO。1だった。 でも高くて1200円くらいしたかな。 かといって安物は、全然ダメ。 中々買えないのに 遊んでるとすぐ電線に引っかかってしまて 落ち込んだのを 今でも 覚えてます。

はな と はな

mama hana

クリック!

毎週通っている CHURCHでの QUICK SPAP。 そこで一年中 所狭しと咲き乱れる花々は、本当に 美しいものでついつい デジカメのFLOWER モードで撮ってしまう私です。 光の当たり方次第で無限に変わりえる その色のコントラストは、それだけでART。 

我が家のHANAちゃんも 日に日にすくすくと 育っています。 その日その時に見せる 顔は、毎日違うような 気がします。 早く大きくなってほしい気持ちと そのままのでいてもらいたい 複雑な親心に気づいた今日このごろでした。  

終業式でした。

卒園

本日は、ハワイ日本語学校 レインボー学園の終業式。 さくら 1組さんのHOKU無事 終業。 本当によく 世話をしてくれたMIMURA先生ありがとうございました。 いつも全身全霊で100% 子供に体当たりしていく 姿は、圧倒されっぱなしでした。 親子共々今後も ずうーと 担任であってもらいたい気持ちでいっぱいですが 出会いあって 別れありがこの世の常。 これからも がんばってください。 お疲れ様でした。 BIG MAHALO

custom design



じゃじゃ?ん。 本日ついに 完成。 久々の力作です。 乗り手のTさん、SHOPのYさん お待たせしました。 私を含めてだいの大人が3人 あ?じゃない こ?じゃないとうんちくを並べてやっと出来上がった波乗り板。(この世の中は、本当に平和だ。) 

ボードは、通常出来上がると すぐに工場からお客さんの手元に行ってしまうものですが、今日はなんだかそれが今の時期の卒業式のように 私の頭をよぎりました。 
思い起こせば 色も形もないまま 工場に入ってきた彼女だったのに 日々担当のFACTRY MANにメイクを施されて 時には針で開けたような小さな穴や汚れさえも 時間をかけて修理して またつぎの工程に、、、それを毎日見守っていた私は、もう気分は、生みの親?

あおげば? とおとし? わがしの?おん?   (中略)
いざ?さらば?

いいトコ 撮り


cut baak13

122.jpg

肩の痛みは、だいぶ和らいできたものの ここ最近何となく 気が抜けたように OFFな気分。 そうなるとBLOGネタにも ひらめきが薄らいで ついつい おろそかになりがちな今日この頃です。 
んなわけで 昨夜 去年の夏のコンテスト中の自分の いいトコ 撮り 連写を我流でうまく合成してみましたので 公開しましょう。 
”人間やれば なんでも出来るじゃん” などと今日も勝手に思い込んだりなんかしちゃたりなんかしている私的なネタでした?。  

わさびに注意!



昨日は週末の土曜日、肩を痛め約2週間弱 波乗りを休んでいた私ですが ついに我慢できず入水。 恐る恐る ヒザ波で入ってみたのですが 全然OK。  
やったー! まだ油断禁物ですが いい兆しです。

気分がよくなったことも 手伝いその勢いで 近所にある居酒屋さんへ GO?. ちょっと創作入ってますが お手ごろ価格で 生ビールが呑めるので 最近行きがち。 タコポキは、なんとオレンジゼリーと出てきたりしてこれまた 不思議な感じ。 
パパが、ほろ酔いになった ところで事件発生 ちょっと目を離した隙に となりに座っていたHANAちゃんが わさびのかたまりを パクりっ   ぱぱ?ちゃんと見てないと だめだよー
気をつけまーす。

CRYSTAL 惜しくも敗退

cry red2

http://live.coastalwatch.com/highlights.aspx?eid=14829&qryL=english
現在オーストラリアでNOOSAのコンテストに出ているクリスタルちゃん FINAL手前の準決勝で 今ひとつ決め手がないまま まさかの敗退! ちょっとノーズライドにばかり気をとられていたような感じで 得点上がらず、、、。 今後の課題として素直に受け止め 次に生かしたいところです。
彼女の板は、ノーズが気持ち細めでよりほれたところでのノーズライドに向いています。
9’.05”?21.75?2.63 MED FULL RAIL ちなみにノーズコンケイプは全く入っていません。

Whatever...

306.jpg

64-20-2.62 modern single fin with retro gun look. slight single concave to vee off the tail.

59-19.75-2.62 AKULE family. fishy nose with 80's Big tom curren bump wing SQ.

ガチャピン は、サーファーだった?

がチャピン

突然ですが あのガチャピンが ハワイで波乗り猛特訓中。 そして その中に入ってるのはあの GENKI君(喜納 元輝)なんです。 今日は、ジェットスキーで引っ張ってのライディングでしたが 本来は、自分で波に乗ることになってるんです。 しか?し あまりの大きな衣装で足もろくに動かせないらしく 一度転ぶと 泳げないどころか息もできないほどの危険にさらされてしまうんです。
数日後また 大きな波に挑むらしいのですが 本当にどうなるの ガチャピン?

未来のサーファー BOY & GIRL

k  H2

去った日曜日は、重い腰を上げて NORTH SHIOREのハレイワ ビーチまで子供を連れて遊びに行ってきました。 というのも波乗りを始めた頃からの付き合い(20年以上)の親友が日本から 来ていまして、、、。 当時は、お互い高校生になったばかりの 青少年。 
今では、お互い2児を抱える立派な?親。 いつのまに こんな事になってしまって、、、。 
この子達は、ほんの2ヶ月違い生まれで まだ1歳半足らず。 でもそのうちに 波乗りしたり、結婚したり、子供生んだり、肩にトクホンチール塗ったりしちゃうんだろうな?。 世の中うまくできてるもんだよ。   

NO SURF DAYS

WKK FLAG

週始めに痛めた肩が まだ全快せず 何となく連日 BLUEな気分。 日常生活は、問題ないのですが 何をやるにもフワフワと力まないようにしていてすごくストレス。 体育会系なので 動いてないと気分が乗らず頭も回転しません。 はやく 思いっきり波乗りしたい?。 (ほとんど中毒 でもサーファーみんなそうだよね?)

今日の酒の肴は、moi

moi3.jpg

先日 ある居酒屋に行った時、友達がうまい!と言っていた魚を 買ってみました。 なんかボラみたいな顔してて前から気にしてなかったんだけど どんなもんだか 今晩塩焼きで 食ってみるべ?。 たしかこの魚は、ハワイで養殖しているらしい、、、。 白身でやわらかいだってさ。 (養殖で ただの運動不足ってこと?)

Home > 2008年03月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

