Home > 2008年04月

2008年04月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

波あるよー



ついに 次なるSOUTH SWELLが届きました。 今日は、どこも混雑+風強しで 今一でしたが あまり贅沢ばかりは、言ってられません。 IT'S BETTER THAN NOTHING
写真は、ハワイで知る人ぞ知る 必殺 影の仕掛け人とでも 言っておきましょう。 その名は GAVIN HASEGAWAさんです。 TWIN FINのLONGにしか乗らないという 変わり者ですが サーフィンは、激ウマ! 毎年チャイナ ウエムラのコンテストでFINALに行くのですが なんせノーズライドゼロなのでいつも優勝を逃しています。 もしかしたら 今年こそ、、、優勝?
GENKI君を発掘したのも 私をSHAPERにしたのも 実は、すべて彼の根回しがあったからこそなんです。 他にも数え切れないほどのの偉業?ながら成し遂げていながら裏方の存在で本当に 頭の下がるすんゴイGREATなお方なんですよ。  

行って来ました KEALI'I  REICHEL (ケアリイ レイシェル)

ticket.jpg

久しぶりに コンサート行って来ました。 というのも このコンサートをたのしみにしていた友人Kさんが土壇場で行けなくなってしまいまして ”棚からぼた餅”とでも 言いましょうか 急きょ 私が言って参りました。 何気なく言ったのですが ホノルル シンフォニーと言うオーケストラとの コラボあり、各曲別にHULAの共演ありで 見所聞き所満載でした。 いつもラジオでしか聞いてないあのHAWAIIの名曲がホントに生の目の前で聞くと やられてしまいます。 
後半は、なんとケアリ(50才)のお母さんが HULA ダンサーとしてステージに参上。 その姿は、感動的で最後は、お母さん自身 目に涙を浮かべながらのHULAに観客みんなも 感無量のもらい涙、、、。
やっぱり HAWAII = OHANA  なんだな?と再認識した 今日でした。

BIG GUY BOARD

big guy

大変 お待たせしてます。 ”月見そばの大盛り” 上がりましたよ?。 というのもこの板は、日本の某一流店で そば職人として活躍している Aさんの板なんですよ。 注文は、”てんぷら そば”のように コテコテのデザインにしたくないという希望で このようにサラッと月見風にしてみました。 今年の夏は、親子で波にアッタクするということで 今からやる気満々です。 
ちなみに板のサイズは、9’1?23+?3.25で FULLレール 体重が95KGということでこれでもか?と言うくらい分厚いつかみ心地。 このスペックでもうこれ以上浮力は、出せないほど 船してます。
気に入ってもらえるといいのですが さてどうでしょうか。

隣の板は、マウイ島からのカスタムでこの方がなんと110KGあるらしく 板のほうは、80?22.6?3.5 (厚さ 約9センチ) これもものすごいレールのボリュームでつかむことが出来ないほどです。
本人は 板の厚さをかなり心配していましたが きっとこれをつかんだら彼もニンマリすると願っています。 それと同時に ”いくらなんでも厚すぎだー”と言われないことも願ったりなんかもしてます。
 

お待たせしております。

new arrival2
more custum2
new arrivals

この度は、大変お待たせしていますが、続々とカスタムボードが 上がってきています。 波も気温も上がりつつあり カスタムオーダーしている皆様は、日々首を長くして待っておられる事かと存じますが、今しばらくのお待ちです。 今日自分の板が見つからなかった あなたきっと明日には、いや明後日には、出来上がってきますから ご心配なく。
IT's Coming COMING SOON Please Be PATIENT For Now

蜂にさされた? (BEE STUNG)



2日前のこと プールサイドで不意に蜂を踏んでしまったらしく いきなり ちくーん もう痛くて飛び上がりたいくらいだったけど なんとその前日に逆の足の小指を負傷したばかり(たぶん ヒビ入ってる)で ビッコをひいてなんとか歩いていた矢先の出来事。 なんかもう駄目押しって感じで 久々に悲しくなった。 何で俺なのよ?みたいな、、、。 そして昨日から この蜂さされがかゆいのなんのって腫上がってきてるし?。 でも小指は、全然痛いし。 痛痒いといっていいのかどうなのか複雑な気持ちです。
なんだか ネットで検索したら 蜂刺されの薬は、ないらしい。 刺した蜂は、すんゴイやばそうな顔してたし 困ったなーこりゃ。 はぁーあ

FLOWER OF THE DAY



今日の花です。 仕事場のワヒアワ(ノースショアの手前)のいたる所で 咲き乱れています。 大きな木で 花自体も ハイビスカス並に 大きいんです。
写真も無修正ですが この色合い。 AMAZINGな気分です。 なんて言うんでしょうかね??

昨日の喜納は、、、。



http://www.jpsa.com/schedule/report.php?s=2&y=2008&c=1&p=1

昨日は、JPSA最終日。 GENKI君は、日本のTOP PROを相手にしながらも 順調に勝ち進み決勝戦へ。 そこで持ちうけていたのは、最大の先輩でありライバルでもある 2年連続グランド チャンピオンのケコア ウエムラだ?。 
元輝は、途中板を折りながらも猛チャージ。 お互い白熱した死闘を繰り広げ TIME UP!
そして なんと まさかの同点。 しかし大会ルールによる カウントバックで最高点が、0.25ポイント上回った ケコアが優勝。 悔しいけれど負けは負け。 惜しくも2位に留まった昨日の喜納 元輝でした。 でもよくやったよ。GOOOD JOB 


JAPAN PRO SURFING 開幕戦

IMG_495711.jpg

本日で最終日を迎えた JPSA LONGBOARDの第1戦が千葉県 千倉にて開催中で夕方までには全てが決まりそうです。
今期 グランドチャンピオンを本気でねらっている 喜納 GENKI 選手(18歳)は、単独で日本入り。 今回も、日本に同行するはずの私でしたが、忙しすぎて断念。

予想を反して?今年から現役ショートボーダーのPRO達が参戦してきて 昨年ほどの楽勝ヒートはなく激戦が繰り広げられているようです。
さぁ どこまでいつもの自分のサーフィンが通用するのか 見所です。  
泣いても 笑っても GAMEは、GAME。  勝っても 負けても 力いっぱい楽しんでもらいたいものです。  
GO GO GENKI GO!http://www.jpsa.com/

LOST NEST



夕方 庭に水まきをしていたら こんなものを発見
小鳥の巣です。 マンゴの木から落ちてしまったようですが どこから落ちて来たものか??
せっかく 親鳥が一つ一つわらを拾っては、組み合わせて作り上げたのに、、、。 見上げても困っているような鳥は、いません。

今でも覚えているのですが小さい頃に 雛鳥が巣から落ちているところに 出くわして可哀相に思い拾って家に帰ったのですが、そのあと 親鳥と思われる鳥が その雛鳥を追いかけて来たようで 窓際で叫ぶように ずっと泣いていたんですよ。 
考えた末に 雛鳥を解放。 でももちろんまだ飛べず。 さらに親鳥も小柄でちび。 とうていくわえてまた 巣のほうに戻すことは出来そうにありませんでした。
子供心に悩みましたよ。 これでよかったのだろうかと? あの後一体どうなったんだろう。 野良猫もいっぱいいたしな?、、、。
自然の摂理という言葉で済ませていいのだろうか? 
鳥も人間も 厳しい世の中の現実。 
でも みんな(鳥さんに語りかけてるつもり、、、) 明日もがんばろう! いい事だってたくさんあるんだから。 ドンマイ ドンマイ (数年前に これは、もしかして DON'T MINDと気づいた私。)

surf'up



Surf's up from yesterday. Today's even bigger with no wind so far. But I see more people than waves If you get no wind & good swell you have so many spots to choose from: you don't really have to surf with 100guys for 5-set waves.
But For those who wants to surf with crowd, Please remenber You gatta WATCH after your SHOW bro.
Keep your peace of mind no worry wave will come to you soon anyway. Try wait be cool
ALOHA

親子で 風邪ひきました?。

just checking

買い物 

揚げ物

ここ1週間 親子で風邪に悩まされています。 言うほど深刻では、ないのですが鼻水と咳で だる?い感じ。 そんなわけで今日は、HANAちゃんとのんびりデート。 といってもただ パパが連れまわしてるだけですが、、、。 
ダイアモンドヘットの波を親子で指をくわえながらチェック。 その後急に 揚げ物が食べたくなったパパと買出しにGO!
とんかつ、アスパラ、ズッキーニ、ポテトにニンニク。 これが ”男の料理だー!” とばかりに色気のない盛り付けですが 揚げたてだから おいしいんです。
HANAちゃんもとんかつ初挑戦ながら いっぱい食べてました。 これできっと明日は、風邪がよくなるね ぱぱ なんてまだ しゃべってくれないけど 今日のところは、そう言った事にしておこう。

SURF's UP but,,,,

hoku dh

Surf's coming up in town. but I'm pretty SICK. It's getting better just running nose & minor cough kind,,,,
I heard another bigger south swell on the way in a few days. I'm not gonna miss it.
see you guys in the water soon & I'll just watch today,,,Have a good one

アクロバット サッカー?


私は、その昔(10代の頃) 熱血サッカー少年だったのですが この映像を見てびっくらこきました。
合成じゃないみたいだけど 本当なんだろうか? ありえない動きしてます。 CHECK IT OUT

も も もしかして GOOFY?



もしかして 彼女は、グーフィーフッター? 
それにしても すでに腰が入ってる、、、。 (偶然だってば 親バカもほどほどに、、、) 

親子で コラボりました。

art by hoku

ここ最近 絵心に目覚めてきた 息子のHOKU。 
今日は、思い切って? 私のNEW BOARDにお絵かきをして 頂きました。
そんなわけで 親子でコラボ 将来が楽しみです。

おてんば HANA

hana bike

おませで おてんばのはなっち ここさいきんの ぶーむは、このばいく。 おにいちゃんでも足が届かないのに 自分でよじのぼってのってしまうかのじょ。 更に今日は、この曲乗り? はなちゃん まずは、3輪車から始めようよ。 あぶないってばさ。 (でも 止めるとおお泣きするんだよな?これがまた、、、。)

Golden FISH (金魚)

golden FISH

昨日できあがった 金魚です。 ちょと気が速い話ですが ゴールデン WEEKと子供の日のこいのぼりにひっかけてます。 両面に手彫りによるそのうろこが見えるでしょうか? これは、まさに九月 きゅうげつ)ならではの 作品ですな。 ???

あれから 25年?



本当に時のたつのは早いものです。 というのも今日出来上がってきたこの2本のカスタムボードのライダー達とは、かれこれ 25年くらい前からの お付き合い。

ライムグリーンのFISHの乗り手のS君は、当時何歳だったんだろうか 5?6歳? とにかく物心は、もちろん波乗り心など存在しなかった彼が 今では、波乗りに夢中で今回初のレトロ フィシュに挑戦。

そしてド派手なロングは、今日ハワイに到着した私の中学時代の同級生のk君の板です。 当時は、サッカーに夢中なちょい悪小僧?  でしたが今では、かわいい奥さんと一緒に鎌倉でサーフィンライフを送っています。

こんな風にお互い波乗りを通して 永い間いい関係でいられることは 本当にお金では、買えない財産。 そんな風に今日は 無理やり?話をまとめてしまいたい 今日の私でした。 はははははっ。 

Busy busy busy,,,




写真は、うちの工場での巻き待ちのボード。 数えたら 100本以上! 巻く人は、2人だけ サンダーは、一人。 たくさんのシェイパーがコンピュターのおかげで シエイプのスピードは、年々早くなっているものの その後の工程は、すべて手作業。 追いつくワケナイデス。

中国での低コスト大量生産が可能になった今 数年以内でこの工場も仕事がなくなり閉鎖に追い込まれるなどと 話していた矢先に この忙しさ。 やっぱりみんな 本当のカスタムボードがほしいんです。 そんなわけで オーダーしている皆さん 今しばらく お待ちくださいませませ。

ちょこっと 寄りたいチョコハウス

チャシュー
http://www.chocohousehawaii.com/
今日は、初めてワイキキのはずれにある チョコハウスに行ってきました。 前々から身の回りの友達から話は、聞いていたのですが 噂通り おいしくて値段も良心的なお店でした。 どれも3?4人で分けられるほど山盛りで ビックリ。 お腹いっぱい間違えなし。 最後に出てきた このチャーシュー丼。その大きさとおいしさには、 やられました。 また機会があれば いつでも行きたいです。

トカゲちゃん


ここ数年我が家の庭で異常発生?しているこのトカゲちゃん。 派手なわりに照れ屋さんな彼らですが やっと接写に成功。 今夜もゴキブリ食べ放題だから いっぱいたべてねー

虹の架け橋



ほとんど毎日 少なくとも2?3回くらいは、見ているハワイの虹。 慣れというのは怖いもので ここ最近あまり感動しなくなってしまいました。 
でも昨日の、仕事帰りに見た虹は、いつもより低い位置でちゃんと橋になっていたので 思わず車を止めて パチリ
家に帰ってきてよく見たら うっすらと上の方にもうひとつの虹発見。 ダブルレインボーは、いつものことなんですが トリプルはいまだに 見たことありません。 光学的に ありえないんだろうか? 

TED'S bakery


言わずと知れた ハワイのケーキ。 テッズ ベーカリーのチョコレート ハウピア(ココナッツ) パイです。 ここ数年大量生産されて 一部の人から 味が落ちたなどと聞きましたが いまだ健在です。 最近では FOOD LANDやTIMESスーパーマケットどこでも売っているようです。まだ 食べたことのない方は、ハワイに来たら ぜひ。

シンクロナイズド スイミング?

昨日は、プールの日だったのですが 予期もせず突然目の前でシンクロナイズド スイミングが披露されるということでワクワクドキドキ、、、。 
と思いきや 始まってからもう ビックリ! というのも 頭の中では、オリンピックに出てくるスリムなお人形さんのような美女が出てくるものだと勝手に思い込んでいた私(おそらく 私だけじゃないですけど)でしたが 目の前に現れたのは、 正真正銘のスーパー熟女。
え”?やられた?。と言いながらも見続けること数十分。 見ているうちに彼らの真剣さと技術に魅せられて 最後は、感動して拍手喝采で めでたし めでたし。

シンクロ

Dry Beauty

dry flo

I think it's beautiful...

Home > 2008年04月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

