Home > 2008年05月

2008年05月

Mango time = Summer time



It's summer time. と言うことは、マンゴの季節。 以前は、はりきって食べていたけど ここ最近は、それほど 気になりません、、、。 贅沢品?とワクワクして食べたのもですが 慣れと言うのは怖いものです。 
でも、 身の回りの大半の家の庭にはマンゴの木があったりするんですが 私と同じようにそれほど食べたがらない人は、いっぱいいるはず。 大体他人にあげたりしてうちに 全部なくなってしまって、、、。

はなちゃんは、どうかな? 何でも食べちゃうから きっと好きだろうけど やっぱり飽きるかな?

SUP gettin' Shorter but still Wide

SUP 91-29-3.88

SUP 91-29-3.88 EGG SHAPE. SUPs in Hawaii are getting lighter & shorter but still wide to be stable for side to side.

8'0" fish



80-22.5-3 FISH with multi fcs fin system

LOST & FOUND

目白

今日は土曜日。 昨日の夕方いい波に乗り 久々にぐっすり寝たので ちょっと早起き。 まるで退職したお父さん気分で庭をぶらぶらしていると 頭上で目白が激しく泣き叫んでいまして、、、”なに?あさから どうしたのー”と鳥語?で話しかけてみると なんと足元には、彼らのBABYが途方に暮れているではあ?りませんか。 

あ”?またこんなことに 出くわしてしまった?と” 私。 じゃ ど?すんのよ あなたのおうちは、どこなのよ? 親たちはただひたすら 上からピーチク パーチク。 我が家同様親たちは小柄なピグミー系? くわえて飛べる訳がありません。 

雛は、30cmくらいかろうじて横に飛べる程度。 巣の中で調子に乗って羽ばたいたらそのまま落ちてしまったのでしょうか? いつかは、巣立ちしなければいけないのでしょうが でもいつ?

その後 結局私がその雛を小枝に乗せて放置しましたが 親鳥は、餌を運んで見守っていました。
どーなってしまうのでしょうか?

自然界のおきてに従いましょう。 でもがんばれよー

CUSTOM BLANK

custom blank
ついに 初のカスタムブランク入手! なんか自分の名前がブランクスに書いてあって
ウレシ?
この感覚は、きっとサーフボードを生まれて初めてカスタムしたような喜びなのかもしれない、、、。
みんな 初心に帰ろう! 人間は、やっぱり感動を忘れちゃいけないんだよ。  

D-head


今日夕方の様子です。 波ありあり 人もありあり そこのけそこのけでみんな そお? EXCITED。
それを 見越してGENKIは、メインブレイクをあきらめてNO LEASHで人里離れたところでぽつんと一人で 集中サーフィン。 

正解です。 こうあるべきですね。 誰もが他人の乗ってる波は良く見えるもので 必然的に人が人を呼び大混雑+取り合い=ストレス+ファイト これは避けたいものです。  せっかくの楽しいひと時なんですから、、、。
基本的に波があって 風がなければ どこでもできますから ひとに惑わされないように気をつけましょう。

HAVE A HAPPY SURFING DAY NOT Grumppy SURFING DAY BLOLO...

きょうのお客様


sashimi.jpg

今日のお客様は、大阪からMIWAさんのお父さんとお母さん。 MIWAさんとは、HOKUが1歳の頃からずーとお世話になったカリスマ?ベビーシッターさんなんです。 今では、チャイルドケアにとことんのめり込み 世界中飛び回っているようですが またハワイに帰ってきてくださいよ?。 
お父さんとお母さんには、去年家族で大阪に訪れた際に、手厚いおもてなしをして頂きました。 今回は、我が家の家飯で一杯。 
親子揃ってとても面倒見の良いところは、やはりDNAなんでしょうか? 我が家も見習いたいものです。

GOT NEW SHAPER



GUESS WHO HE IS? 
It’s KEKOA UEMURA
2年連続JPSA LONGBOARD CHAMPのケコア ウエムラ ついに本格的?にシェイプの世界に入ってきました。 ここ最近 我が工場に来ては、なんかコソコソやってるなーと思いきや こんなことになっていました。 はじめだけで すぐにやめるだろうと勘ぐっていた私でしたが どうやら本人 オオマジの様子。 

今のところ 俺のチームライダーGENKIは、負けてるけど シェープの世界では、まだまだ俺様に勝とうなんて10年早いぜ? いつでも勝負を受けて立とうじゃないか はっはっはっはぁー、、、。
というのは ジョークでして 彼とは、昔からの仲で日本人ならではの譲り合いの心をお互い持ってます。

RIGHT ON KEKOA! I'll SHOW YOU HOW TO SHAPE BUY YOU GOTTA SHOW ME HOW TO SURF LATER BRARAH! 

nami R4



なんか知らないけど 波がある。 完全に不意をつかれた感じ。 風もないし けっこーでかい!
普段から 小波ばかりでやってるから こー言う時の板がないんだよなー なんかつくるか? でも何を??

つけもの まっちゃん



実はハワイでは、つけもの需要が非常に大きく。 日系人の食卓には欠かせないものと なっています。 そんな訳で私も副業で漬物を売り始めました。 (ぜんぜん うそだけど、、、)
名前でひかれたこのお漬物なんですが ほんとに薄味で今ひとつ 物足りなかったです。 はははっ。

Modern Classic Nose Rider for Crystal

crystal single

Crystal just came back from AUS and ready to try new nose rider.
94 glass-on single(her chice), heavy foam & glass and notice no leash cup. 'cause she knows da nose....

技あり ファーブリック 

ok2.jpg


これまた カスタムでなんと70で幅は、23以上 厚さも3以上 50・50気味のFULL Soft railsでNOSE CONCAVE、SHINGLE FIN どーなってしまうのでしょう。 楽しみです。 そしてこの色合いは、ファーブリック(布)で なんともBEAUTIFUL  白い板と濃色のコントラストがいいですね?。

親亀 & 子亀 

kame2.jpg



昨日は、土曜日 いつもなら夕方そそくさと 一人で波乗りに行くのですが 今日は波なしで行こうか行くまいか 悩む事 数分。 その結果ダメもとで我が家の ひ弱な息子を波乗りに誘ってみました。

と言うのも MY BOYは、ハワイに生まれながらにしてビーチが大嫌い。 どうやら匂いに敏感らしく磯の匂いが海風でちょっとでも吹けば 吐き気?をもよおすからなんです。

それでも お菓子で釣りながら 何とか連れ出すことに成功。 海では、ちょっとビビリながらも 終始パパの背中にしがみつきながら 何本もの波をキャッチ。 

”なみのり おもしろいだろ?” と終わってから自慢げに言うパパでしたが いたって冷静な息子でした。 ”ん?そんなはずはない あれだけ乗ったんだからきっと楽しかったに違いない。”とそれでも思い込む 親父、、、。

また行くぞ? (かなり肉体労働なので気が向いたときだけネ、、、。) ほほほほ。

AKULE5 (オス & メス)



改良に改良を続けている AKULE。 今ではAKULEとまでなって メス(左)55?20?2.75でオス(右)55.5?19.25?2.38. 個人的にはオスが好きです。 比較的にオスのほうは、ライディングにメリハリがあるので 必要以上に幅と厚さは、出さない方がBETTER。
メスの方は、乗りやすさを重視。 幅と厚さもMAX気味でクルーズ。 
用途としては、レトロFISHが乗りたいけど 波がさほど良くない時に出動。 風が入って不規則な波でも板の短さとTRI FINによって 一瞬のタイミングを逃しませんよ?。 

down the line by Tetsu Hosokawa



これは、日本のサーフィン界(主にはロングボード)において 活躍している 細川 哲夫さんとのコラボ作品です。 
DOWN THE LINEは、彼が手がけるオリジナル ウェア ブランドです。 マルチタレントと言う言葉がピッタリの TETSUさん JPSAのプロLONGBOARDERは、もちろんDJ, ゴルフなど なんでもこなし 最近は、若手の育成に真剣に取り組んでいて ハワイのGENKI君も日本に行った時は いつもお世話になっています。
プロだけに限らず 一般のためのサーフィンスクールも親切丁寧に意欲的行っているようです。
これからも 多方面での活躍をハワイから 応援してます。 

http://tetsurf.blog34.fc2.com/

巨大魚 発見!?

fish 9

これは、なんと9FEETのLONG BOARD FISH。 こだわりのお客様からのリクエストでのCUSTOMです。 9’のLONG FISHは、ともかくこの アウト ラインは何? 一体どーなるの?

考えに考えてSHAPEしましたが 考えても分からないのでとにかく作ってみました。 分からないから面白いん。 分かってることだけ やってても人間そこから先に進まないじゃん、、、。 などと自問自答しながらの作品ですが 工場でも話題のボード。 

This is more than surfboard. It makes you think a lot of things. But sometimes we got to try before thinking because we don't know yet anyway. Let's find out and see someting NEW.
I Love challenging.

MITCH SUSHI

m lob

m sashimi
mitch.jpg
本日は、ビジネスミーティング?がありまして 以前から噂のMITCH’s(ミッチ)にてお寿司を頂いてきました。
ここは、本来空港の目の前にある魚の卸売り屋さんでして 色気のない店ですが そのネタの鮮度は、お墨付き。

特におまかせコースは、定評があり その場で仕込んでくれる あわびと伊勢海老は、最高です。
このほかにも 焼き物や大トロの握りが出てきたりして それはもう お殿様気分で ございます。

よきに はからえ ほほほ などと言いたくなってしまいましたが また来れるように明日から 働かないとだわ?

MAHALO & I'll be back soon, MITCH by MITSU
http://www.mitchsushi.com/

Song of the week


Jason Mraz -I'm yours-
ここ数日 頭の中で流れ続けている 曲を見つけたので 貼り付けてみました。
仕事をしながら ラジオを聞いていたら 定期的に流れてきて なんかはまってしまって何を歌ってるんだか よく分かっていない私ですが まぁ 硬い事言わずにOKということで、、、。

でも 何も知らずに このビデオ見たらビックリ! と言うのもなんだかロケ地は、ハワイみたいだし波乗りっぽかったりするし、、、。 

ブログねたのいい写真も 今日は特にないので これで手抜きさせてもらいましょう。 最近なんだか 自分が若い頃??に比べて 変な(ってどんなよ?)こだわりがなくなってきたような気がする。
”まぁ いっか”を口にすると 何だか気が楽になるし、、、。 この曲も なんか どことなく投げやりで肩の力が抜けてるようなイメージだから 気に入ったのかな、、、。 

I don't Know

MAMA's DAY (母の日) 5月11日

mama day w hoku
mama day

そうです今日は、母の日です。 アメリカでは、年間でレストランが最も忙しい日とされています。 
一家のボスの日ですから それはそれは大事な日です。

我が家は、いつもながら地味に自宅で小さなパーティーです。 ママの大好きなエビを素揚げしてハニーマスタードのアペタイザー。 メインは、シェフ、HOKUが盛り付けした 鮭といくらの漬け風 親子丼に さすが?のママも舌鼓。

私は、クロコで買出しと皿洗いに徹しました。 いつも家庭に仕事に一生懸命なお母さん 本当にありがとうございます。 今日は、セレブな気分で ゆっくり休んでください。
あ?でもHANAちゃんが今夜も夜更かししそーだなー

World Longboard Tour (フランス)


たった今(ハワイ時間で5月10日 2:30AM) フランスでのサーフィン生中を見ていました。 見そこねた人は、百聞は一見にしかずということで私の PCモニターに向かってデジカメで撮った映像をご覧下さい。 BONGA、COLIN、KAIが GOING OFF。 すごいな?ホントに。

PRETTY FLAT



ハワイだけど 波ないよ?。 と言っても ダイアモンド ヘットに夕方行ったけど 風波ながら腹ちょいあるかな? 個人的に大きくて混んでるよりも 小さくて空いてる方がイインデスケドね。 今日はいつものメローなローカルメンバーのみで楽しかったです。 とりあえず OKです。

牛タン

CIMG0847.jpg

ここはハワイ。 でも一応?アメリカ。 アメリカと言えば ビールビーフですよね?? そんな訳で今日は冷凍庫にしばし隠れていた 牛タンの仕込みをしました。 すんゴイ大きいけど $7くらいしかしないんです。 
なぜこんなに安いのか? と私が勝手に思うには白人さんたちは 比較的くちゃくちゃしたものがお嫌いで ましてグロイ物など口に入れません。 内臓系やホルモンには、興味なし。そしてこの仕込みをしないと どうやっても食べられない。 
やってしまえば 5?10分程度なんですが半氷の状態なのでちょっとビールを飲みすぎていると危ないかもしれません。 1本目をあけたと同時にさっさと取りかかりましょう。 

日本では、高価な牛タンも もしかしたらアメリカ本土では捨てられてるかもしれませんねー。 だってあれだけスーパーで牛肉が売ってるのに牛タンは、そう簡単には売ってないですから。 どこに行ってしまうのだろうか? 

カスタム ボード (こだわり派) その1

9shima.jpg
62 fish

9mochachoco.jpg

90?21.8?2.75
62?21.5?2.7
70?21?2.75 
90?21.8?2.75
今日も皆さんの待ちに待ったカスタムボードが出来上がってきました。
私のお客様は、本当に こだわり派が多く その彼らのデザインは、アーティストなレベルにまで達しています。 
ただ問題なのは、製造工程上 不可能なカラーデザインに なってしまうことがあるんです。 知らないがゆえに 発想が自由で独創的。 自分だけの誰も持っていないボードがみんな手に入れたい。 その努力は、惜しまない彼らに 脱帽です。
私は、いつも工場の職人さんとこだわり派のお客さんに挟まれつつ なんとかして彼らの要望と工場側の難易度やコストの現実がうまくかみ合うように働いている ミツバチのような存在です。
これからも 失敗を恐れず ガンガン何でも 作っていこうと思いますので 皆さんのpureなアイデアお待ちしています。
”お客様は 神様です”   ははははは?っ

今日の花 (その3)



また 行ってしまいました。。。



昨日もまた 波乗り仲間とMY OHANAを連れて 行ってしまいました Choco House
かなり ハマッテマス。 言い訳を見つけては、すぐ行ってしまうのですが なんかFEEL GUILTY,,,. 
写真は、 ”うに祭り”という2口どんぶりとでも 言いましょうか? 酢飯が下にありまして それとほぼ同量のうにが?。
こんなに 盛っちゃっていいの?? 
火曜は、ビールがなぜか 半額と言うこともありで ついつい呑みすぎてしまった?。
ん?こんなことでは、いかん! 早く社会復帰しなくては、、、来週また行けないじゃないか。 

CHUNS REEF (MAY 6 tue)

chuns may6

昨日のチャンズ リーフ SUPER FUN WAVEでしたが ちょっと混んでて あまり乗れなそうだったので パスしました。 一昨日は、この倍くらい サイズがあったらしい もう5月なのに まだノースに波アリでも混雑もアリアリ。 どーなってんだー 

Rising Sun

rising sun

出ました ”ライジング サン” これは、昨日日本に発送した 鎌倉のGさんのカスタムボード。
EPSフォームEPOXY樹脂によるものです。 ハワイでDさんの板を試乗してみたら 驚くほどに調子がよかったようで 全く同じものをCOPYしてみましたが さてどこまで ORIGINALに近づいたでしょう 乞うご期待!

今日の花 (その2)



今日の花 (その1)


 Flower of the day

アンビリーバブルだよね?

 
いやー世の中色んな 人がいるもんですね?。 よくやるよ ホントに、、、。

Home > 2008年05月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top