Home > 2008年08月

2008年08月

フォーム ステイン

egg.jpg
f stain2
 
今日のフォーム ステイン。
フォームステインとは、樹脂に色を入れてフォームを染める方法です。
水性のエアーブラシと違い色あせしません。 見た目にもアブストラクトで2つと同じものができないので それも味があります。
重くなるのでは、?という意見もありますが このカラー樹脂によって巻く前にフォームを完全にコーティングしてしまうので それ以上フォームは、余計な樹脂を吸い込まなくなるので 心配無用です。

これが うわさの、、、


http://www.chocohousehawaii.com/
そうです。 これがうわさの CHOCO ハウスオリジナルのシーフードサラダです。
このほかにも ビックリ メニューがたくさん。 行かなきゃ損! 特に火曜日は、、、、ね。

CLASSIC(気味な) ノーズライダー

twoton 2
TWO COLOR TINT、 8OZ VOLAN、SINGLE FIN, POLISH。
NOW ON SALE DESU

ぷち HULA 

エポキシ STRINGER LESS BOARD


じゃじゃ?ん 完成。 お楽しみです。

残暑お見舞い 申し上げます

8月もほぼ 終わりに近づきました。 まだまだ ジリジリと暑いハワイです。 昨日は、日本から親戚のIKUMI&KOTOMIちゃんが来てが来ていたので 10年ぶりくらいで ハナウマ ベイという ハワイの代表的なシノーケリングSPOTに行って参りました。
その昔は、餌付けをして一瞬のうちに魚の大群に渦を巻かれて囲まれたものですが 今では、水質汚染防止のために 餌付けは、禁止みたいで ただ泳いで魚を追いかけるのみなようです。
最初は、みんなうまく見つけられなかったのですが 岩場に移動してみると 魚 魚 さかな?。
みんな(主に私、、、)テンションがあがり ”こっち こっち デカイ デカイ はやく はやく”の連発!
が、しかし HANAちゃんは、まだ水中メガネが使えないために つまらな?い、、、。
というわけで 2ラウンド目は、行きつけのプールでうっぷん晴らし。 
一日中 水中の日曜日でした。

hanabay.jpg
ohana.jpg
fumu.jpg
発見! これが ハワイ州のシンボルフィッシュ その名も フムフム ヌクヌク プアア?(まじです)

hana.jpg

WIN IS WIN LOSE IS LOSE

sample cover825

勝ちは、勝ち 負けは、負け。 今さっき終了した JPSA LONGBOARD 第4戦。
またしても GENKI敗れる。 準決勝までは、上りあがっていったものの チャンピオンKEKOAとの一騎打ちを目の前に 敗退。 一方KEKOAは、終始大炸裂。 NOBODY CAN STOP。
やはり KINGは、KING。 ルーキーは、ルーキーでしかないのか、、、、。
勢いだけでは、どうにもならないPROの世界壁。 GENKI同様私も感じて止みません、、、。

7 ストリンガー by MIKE CASEY

7 strings
先日STRINGER LESSの板を削って喜んでいた私。 
翌日マイク ケーシーが工場に持ってきたのは、なんとSEVEN STRINGERS。
そのブランクスも自作というから もうビックリ。
私は、あと何年がんばったら この人たちに追いつくのだろう。 もしかしたら一生追いつかないかもしれないけど 少しでも近づけるように FIGHT?! 一発! 

air brush by Gav

air.jpg
これまた FUNNYな エアーブラシです。 GAVさんにかかれば ちょちょいのちょいってな感じです。
それにしても このお相撲さんは、誰似なんだろうか?

GLENN PANG


TOWN & COUNTRY時代からの付き合いで長い間 お世話になっているグレン パングさん。
右も左も分からない 当時の私に色々教えてくれました。
普段いたってCOOLなグレンですが 今日は少年のような?目をして ”ちょっと 見せたいものがあるんだ” と一言。 ついて行って見ると そこには、見たこともないような キラキラボードが、、、。

今度のサンディエゴでのトレードショウで展示するための SPECIAL DESIGNだそうです。

一人で毎日 1週間(およそ100時間)かけて仕上げたそうです。
ピンセットで一つずつ 貼り付ける そうでほんとに お疲れ様です。

やっぱり 彼も凝り性なんですねー。

DRA (da Fish Master)


dra1.jpg
昨日は、完全に2日酔い状態。 ぼーっとしていても治りそうもないので 2日酔いチームで入水。
私は、久しぶりにWATER SHOTに挑戦。
写真は、プロ カメラマンのDRAちゃん(GENKIのDVDを編集してくれたひとです。) 
FISHが大好きなDRAちゃんに私のXTR FISHを試乗してもらいました。 初めてのポイントで初めての板 それでもRIPしてしまう DRAちゃんは、さすがです。
YOU RIP! DA FISH MASTER DRA RIGHT ON. 

ちなみに 波は こんな感じでした。

Happy Beer’s day

CIMG1064.jpg
うえ? きのうは、ちょっと呑みすぎた? 頭がオモイ?
行きつけの CHOCO HOUSEさんで ほんの数日前に誕生日を迎えたCHIKARAさんと乾杯風景です。 
お互い40代で これからこの老化してきた体に合った サーフボードの素材やデザイン話にはなが咲きました

BIG WEDNESDAY 不朽の名作

Big wednesday
本日 日本は、8月20日 水曜日。 そうです。 私のバースデー。 厳密には、ハワイでは、明日になりますが 今日は、前夜祭といういい訳で 仲間と呑みに出掛けまーす。

でもってなぜ BIG WEDNESDAY? 数日前に偶然知ったのですが、この映画今年で30歳だそうです。 (ちなみに私は、40歳)

確か中学3年生の頃 テレビ放映されたこの映画 ビック ウェンズデーを始めて見て 衝撃を受けたのを覚えてます。 当時高校入学のための受験生だったので 高校に入ったら 必ずサーフィンを始めようと仲間とNEWSをコーラで割りながら呑んで誓ったのも覚えてます。 (NEWSとは その頃売っていた安いウイスキーでこのビック ウェンズデーの主人公 マットがモデルでテレビコマーシャルしてたんです。)

普段私は、”流行りモノにまったく興味がない”などと豪語しているものの 実は、その頃から超ミーハー(死語?)だったんですね、、、。 

日曜大工パパ

isu.jpg

いす
今日は、はりきって日曜大工パパさん。 家族が増えていすが足りない 我が家のテーブル。
しばらくやらないと 億劫になってしまう 大工仕事ですが 開き直ってやると 楽しくてはまってしまうわたしです。
が、しかしニス塗りをしていて いきなり木目の様が マグロ?に 見えてきてしまったのは 私だけでしょうか? 普段ドライブしていても 雲が崩れた波のスープに見えてしまうことも しばしば。 潜在意識とは 怖いものですね。 

MANGO GO GO


夏も大詰め 8月も半ばを過ぎました。 庭のMANGOも残り少なくなってきました。
何ヶ月もの間 ずーーーと 気になっていた 一つを今日我慢できずに 手でもぎ取ってってしまいました。 
禁断の果実が、、、、。
でも下に落ちてしまうと すぐに野鳥が来て 食べられてしまうんですよ? (いい訳??)

Plumeria


ハワイのいたるところで 咲き乱れている プルメリア。 なんとも言えない ミルキーピンクを発見したので パチリ。 
下は、GAVさんによる エアーブラシのプルメリア。 どちらもきれいです。

CUSTOM ART BY HAND


ここ最近 身の回りでは、”手書き”ブームがひそかに 起こってます。 活字などによるストレートなライン物は、インパクトに欠けますが この手の曲線は、時としてそれが何なのか 他人を考えさせるものですね。 
でもなんだか 色盲検査を思い出すな?。

AVISO 試乗会


またまた 板の話、、、。
今日は、よきSURF仲間であるTくんと 通いつけのとあるシークレットのGOOD WAVEでSMALL KIND SESSION。
そして つい最近彼が CAでGETしたAVISOのハービーフレッチャーモデル(写真右の黒)を試乗させてもらうことに、、、。 
とにかく 中が空洞でのカーボンファイバーグラス? 未来の乗り物?といった印象。 手でたたくと太鼓のように ボンボン ボンすごい重低音。 
さぁーどうなる? と思いつつ乗っては見たものの どうやって乗ったらいいのか???
3本位 いい感じでテイクオフしたものの どうしていいのか???
イイとかワルイとかの単純な事ではなく。 とにかく 違う。 ヨーロッパ人とアフリカ人とでも言っておこう。 Tくんが乗ると 難なく調子良さそうに 板が走っているのですが、、、。

慣れさえすれば いいのだろうけど 今日は夕方にかけて 波がどんどん良くなってきたので GIVE-UP。 またの機会に 練習してみます。

STRINGER LESS AKULE2 (510-19 1/8-2.5)

no stringer1
stringer less akule

昨日は、いきなり何か 新しいことがしたくなりまして。 (いつもしたくてウズウズしてる、、、。)
思い立ったが 吉日ということで ストリンガーレスのEPSをハンドシェイプ。
モデルは、自分のお気にのAKULEの進化系。 気持ちノーズ細身で テールキックを強め。
今は ものすごく軽くて 超しなりますが 巻きを重くしてでも強度と反発力を出したいと思います。
さぁ?どうなる? また一つ楽しみが 増えてしまった?。
 
ちなみに 私は、幼稚園の頃からプラモデルが 大好きで新しいのをGETすると もう夜は寝れないくらい ドキドキしてました、、、。  

EPS CUSTOM LONG BOARD

EPS LONG
EPS(エポキシ)カスタム オーダーがここの所 妙に人気です。
一度慣れてしまうと 手放せないと聞いては いたのですが まさにそんな感じです。
GENKIくんも その一人です。 私専用に作った板を一度試乗させたら そのまま帰ってこないどころか 日本に送られてしまいました。 
走り出しに クセがあるものの 乗っていてスリリングなところがたまりません。
まったく ほんとにGENKIにようにきまぐれな板ですわ、、、。 

GENKI いざ出陣。

genki 07
たった今 GENKIが 単身で日本に向けて旅立ちました。 
今月末に行われる JPSA PRO LONGBOARD コンテストのために。
今期まだ 優勝なしでも 以前グランド チャンプを狙って いざ出陣。 さぁーリベンジなるか?
去年の台風の目となった彼は どうなるのか 必見。 
新たな 武器EPS LONGを抱えての参戦 乞うご期待。

サザエさん


最近のハワイでは、大体の日本ものが手に入るのですが、このサザエは、お目にかかれません。
冷凍モノを出す レストランが あるようですが 生では、無理。

ちなみに日米間の牛肉騒動では、大変でしたが 海産物に関しては、ほぼ何でもokなんです。
その理由は、海は世界中でつながっているから、、、だそうです。

よーし こうなったら 今度に日本に行ったら 活きサザエを大量にかって ダイアモンド ヘットに放流だ?

遊び心に 出来心で スペース シャトル誕生の一瞬です、 (続編)


2729,1107489376,3


また やってしまいました。 MOON FISHと呼んだからには なにか 色をつけようと考えたすえに MOON?宇宙ーSPACE SUTTLE、、、?。  

う?ん我ながら GOOD IDEAだ?と自己満で一晩寝て朝起きて 工場に着くと 我に返ってしまい ”いやーそれは、 ちょっとやりすぎかなー”と弱気になった。 でも エアーブラシ担当のGAVさんに相談すると、、、。 ”おもしろそうだからやってみよう!”

その結果がこれです。 もうおかしくて笑いがしばらく 止まらなかった私です。 なんかすごく楽しみで クソまじめな顔してサーフィンする自分が想像できませんよ。 

打ち上げが待ち遠しい?。

プチ BBQ

negimusu.jpg

本日は、日本から不意をつかれた?GUESTを招いて プチBBQ 突然のことで BBQネタが、、、。
それでも とれたてのマンゴーで喜んでもらえたようです。
個人的には このネギトロ むすびが マル でした。
また来てねー。 E KOMO MAI

NEW SET UP

new set up
I've just got new fins for my AKULE yesterday. It looks sooo nice & fancy.
It's ready to go anytime. But I ended up with NO surf today. Too busy for everything,,,,
I can't wait to see how it goes .
maybe tomorrow morning maybe maybe,,,,if I can wake up hahaha...
I think I stay young like TEENS mentally, but physically NOT!
My 40's is just around corner in about 10 days...
Well well well time has never stopped anyway. so we gotta keep going bla.
FOREVER YOUNG (若いもんには まだまだ負けないぞー)

JAPAN KONAMI  MODEL 9’2”?23”?3”


JAPAN TRIPから HAWIIに戻って はや3週間。 2ヶ月近くのSTAYでしたが 波らしい波は、立たず。 悪夢のマイクロ WAVE コンディションの中での コンテストを強いられた GENKI と 私。
二人ともハワイでは小波の達人ですが、 あの日本の小波には完全に やられました。

その教訓を生かしての JAPAN KONAMI MODELが完成しましたので お披露目?。
腰サイズの波があれば GENKI MODELは、いまだに健在ですが、 SETでヒザとなると話は、変わってきます。 

GENKI MODELを基準として KONAMI MODELは、

* ノーズロッカーを押さえ
* ノーズの厚さを加えて
* ノーズのレールにボリュームを残し
* フロント&ミドルレールを更にソフトにして テールのエッジも短く
* テール幅を広く、、、

とここまでは 誰もが思いつくようなことなのですが 一番の鍵は、重さなんです。 ただ重くすればいいのでは なくて 板の浮力と重さのバランスで その板全体のボリュームに合った重さに仕上げる事です。 その上で 推進力+操縦性を兼ねたバランスが生まれてくる訳なんです。

とかなんとか うんちくたれては、みたもののやっぱり 写真のように波がないことには どうにもなりませんね?。 こんな時は 釣り糸でもたれて ビール飲んでるほうが いいかも知れないっす。

micro.jpg

遊び心に 出来心、、、= MOON FISH 誕生


やっちゃいました。 MOON FISH。(56?20.25?2.4 W/FAT DOWN RAILS) ただ今 誕生。 
カテゴリー的には 実験ボードに属します。
ん? 色どうしょう。
でも 早く乗ってみたい?。 

ANY KIND OK


ボードのお話を少ししましょう。 上の写真は、ほんの一例ですが アウトラインの参考資料です。 私自身その昔?は、ぺらぺらのショートで波乗りを始めたのですが 今考えれば本当に無謀でした。
パドリングはもちろん進まず テイクオフもサーカスの曲芸かと思うほど至難の業でした。 そんな理由から 当時一緒に始めた仲間は、次々に止めてしまったものです。
といっても なんせそれしか売っていませんでしたから 苦節3?4年を耐えて なんとか形になれば ラッキーといったノリでした。

さて 今日は、多種多様でそのカテゴリーは、もう無限。 LONG、FUN, RETRO, SHORTが一般ですがここ数年個人的に完全なレトロと完全なSHORTの間に存在するボードデザインの開発に力を入れています。 その”間”存在するボードをより 細かく組み合わせることで 一人一人異なった 年齢、体重、クセ、波乗り履歴、性格?などなどを踏まえて 完全なるカスタムボードが初めて出来上がります。
それは、時に憧れのボート、実験なボード、現実主義なボードだったりとこれまた 無限であなた次第。
たかが波乗り されど波乗りとは よく言ったもんです。

LIFE IS TOO SHORT TO RIDE THE SAME BOARD EVERYDAY  GO GET YOUR NEW TOY
THEN YOU SEE THE NEW WORLD、、、
I CAN'T LIVE WITHOUT 、、、

HAND SHAPE by GENKI

genki shaping
I got a unexpected guest in my shaping room today. Guess who? It's Genki.
He comes once a year to bother me for all day long. I tried not to help him for this time and made him shape by himself.
At the end of the day, I checked the board and it's pretty funky baby.
Hope it'll work OK. but I know he'll make it work anyway. I can't wait to see that.
Well it's just another experiment.
There's nothing wrong and nothing right for surfing,,, ENJOY BRADAH!


男の料理


これが 男の料理じゃ? 色気はないけど おいしい ご飯がすすむくんシリーズです。
昨日 カウアイのFISHER MAN ハリーさんから手に入れた マーリン(カジキ)を使って MITSU風ピカタです。 
いつも冷蔵庫の内容次第の思いつき料理。 よく言えば創作って所でしょうか?
卵がたくさんあったので 衣用に解き卵を用意。 その中にチキンコンソメを溶かしいれて下味OK。 後は、片栗をまぶした魚にその卵をたっぷりからませて 揚げるようにしてフライパンで中火焼き。
バターも入れちゃってたりなんかして、、、の出来上がりです。 
普通は、豚肉や鳥肉みたいだけど 基本的に何でもOK。 あまった卵も一緒に焼くとこれまたGOOD
http://www.happyhuntersportfishing.com/index-2.html
MAHALO HARRY-san for da FISH

Home > 2008年08月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top