FC2ブログ

Home > 2008年08月09日

2008年08月09日

JAPAN KONAMI  MODEL 9’2”?23”?3”


JAPAN TRIPから HAWIIに戻って はや3週間。 2ヶ月近くのSTAYでしたが 波らしい波は、立たず。 悪夢のマイクロ WAVE コンディションの中での コンテストを強いられた GENKI と 私。
二人ともハワイでは小波の達人ですが、 あの日本の小波には完全に やられました。

その教訓を生かしての JAPAN KONAMI MODELが完成しましたので お披露目?。
腰サイズの波があれば GENKI MODELは、いまだに健在ですが、 SETでヒザとなると話は、変わってきます。 

GENKI MODELを基準として KONAMI MODELは、

* ノーズロッカーを押さえ
* ノーズの厚さを加えて
* ノーズのレールにボリュームを残し
* フロント&ミドルレールを更にソフトにして テールのエッジも短く
* テール幅を広く、、、

とここまでは 誰もが思いつくようなことなのですが 一番の鍵は、重さなんです。 ただ重くすればいいのでは なくて 板の浮力と重さのバランスで その板全体のボリュームに合った重さに仕上げる事です。 その上で 推進力+操縦性を兼ねたバランスが生まれてくる訳なんです。

とかなんとか うんちくたれては、みたもののやっぱり 写真のように波がないことには どうにもなりませんね?。 こんな時は 釣り糸でもたれて ビール飲んでるほうが いいかも知れないっす。

micro.jpg

Home > 2008年08月09日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top