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2008年11月

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What is Performance?


スポーツ競技と一言で言っても サッカーやテニスのように点数制でなく はっきり勝負が分からない部門があるもんです。 
サーフィンは、その中でも最も白黒はっきりしないスポーツの一つかもしれません。
限られた時間に乗った波のサイズ、乗った距離、スピード、技の難易度 そして審判員の好み?

今日たまたま 何気なく見てしまった MAOちゃんの映像。 スケートに関してまったくド素人な私ですが 演技とは 何なのか 他人に魅せるための動きとは 何なのか? 少しながら分からされた感じです。 
それは やわらかく、スムースでいて 攻撃的ながら 意表ついていて 優雅でもあり、、、
見ている人を常に魅了させる 何かがあります。

私自身は、無縁ですが これからコンテストで活躍して行こうとしている若者達に このパフォーマンスについてにヒントを伝えたいけたらないいな?と思っている今日この頃です。

 

more custom to show

custum1.jpg
ご好評?につきまして ここ数日で 出来上がって来たました カスタムボードのお披露目です。
左から シングルフィン YELLOW TINT 5’8”?19”
AKULE 養殖  5’9”?19.75”
AKULE2 天然(ノーズに注目! 細くなっています) 5’10”?19.88”
EPS 60 カスタムエアーブラシ入り
custom21.jpg
KOMANI Jモデル 唐草模様 生地埋め込み9’2”?22.5”
EPS JAPAN MOONテール FCS QUAD 9’0”?22.4
EPS RISING GOLDEN SUN FCS QUAD 9’0”?21.38”
EPS FADE CHECKER 8’0”?21.75”
610 MG 610?18.25 ATSUSI
68 EGG?20.5”
みなさんの GOOD SENSEのおかげで 大量生産では、ありえないカッコいい板ばかりです。
心からBIG MAHALOです。   
このほかにも まだまだ 続々出来上がってきますので またのお楽しみに。

Custom EPS


ここ数ヶ月で人気急上昇の CUSTOM EPS. 今までは、我が工場では、巻いていませんでしたが、先週から ついにスタート。 今後のLONGやSTAND UP PADDLE ボードのカスタム化を見込んでの決断のようです。

値段とその種類の多さで ここ数年 中国産ボードに追い込まれてきた ハワイ産のカスタムボード巻き返しなるか?

中国産のモールドボードで練習や経験をつんできた サーファー達が更に自分の求めている波乗りを追及するには、やはりカスタムオーダー。 ボードデザイン、色自分だけの 1本のために乗り手と作り手の真剣勝負? それは、お互い大変でもありますが それだけ楽しくもあります。

kino Bro (Genki vs Kaito) Vol.2

喜納 兄弟による 動画シリーズ 第2弾です。
先日 とあるハワイのビーチブレイクでの撮影です。 見た目より かなり強い風が入り 波にもパワーは、なく ボトムが存在しないような はっきりしないコンディションです。 日本でのコンテストを意識しての 練習設定です。
Genkiは、久々にマジックボードを手にして上機嫌だったのですが この日の夕方に軽量仕上げのその板にヒビを入れてしまい。 板と共に凹んでしまいました。 
板の調子がいいと 必要以上に当て込みたくなり ついには、、、折ってしまう事がありがちです。
誰かが なぜマジックボードは、折れるのか? と言ってましたが それだけ 攻め込んでしまうからなんだと おもいます。 
そんなわけでみなさんは、 お気に入りのボードは 大切にしてください。

ちなみに この凹んでしまった板のモデルは、E21 9?21.4?2.5 今年のJPSAを終えて 日本のビーチブレイク用にデザインしてあります。
今までのGENKI MODELに比べると ノーズロッカーを少しだけ低くして、板全体の浮力も抑えてあります。 特にテール部のレールが薄くテーパーになっている事で 予想のつかない波でも板が機敏に反応するので 腰を入れて大きくターンが出来ない 面の乱れた日には、もってこいと言うわけです。    

GAVIN HASEGAWA ついに TV 初登場 


http://jp.youtube.com/watch?v=kXNdRFVQqN0
http://jp.youtube.com/watch?v=qqQhVX-tKaI
http://jp.youtube.com/watch?v=Axpkd-XgqnY
GAV.jpg
あの 影の必殺 仕掛け人 (ケビンじゃなくて) ギャビン  長谷川さんがついに TV出演 今月いっぱい 日本のケーブルチャンネルで ON AIR。
http://sports.express.jp/lani/

この方が その昔 私をシェイパーとして発掘して育ててくれました。  あの 喜納 元輝くんも例外でなく海でギャビンさんの目に止まり 今の彼が存在しています。 

他にも数え切れないほどの人たちが 彼による影の働きのお陰で 成長しています。

番組の中で 彼が言うとおり ALOHA SPIRITSとは GIVE GIVE GIVE
それを 本当に実行している ハワイにいるスゴイひとです。 

仕事、波乗り、人生すべとを含めて 私の尊敬する 師匠です。
YOUTUBE 3本立て お見逃しなく。
  

恐るべき WAHINE POWER


ビデオは、ただ今 HALEIWAで行われている 大会の模様です。
波もそれなりに大きいのですが それよりも驚いてしまうのが 最近のサーファーガールの凄さ。
脱帽+敬礼したくなります。 
みんなカワイイ顔して バッキ バキに波を切り裂いています。 もう プレステの世界ですね(ってやったことない私ですが、、、)
とにかくカッコよすぎー。 すごい時代になったもんだ

NORTH SHORE

sunday ohana


昨日は、久しぶりに子供を連れての NORTH SHORE。
と言うのも SURF CAMPで来ている BLUE SPLASHhttp://bluesplash.blog87.fc2.com さんたち一行と JOINして SMALL KINE PARTYがお父さんの本当の目的。
あいにく? 波は、形の悪い3?5FT 3時間観察していた 私ですがNO SURFのままついに夕日と共に BEER TIME. 
偶然目の前に入っていた ライダーのATUSHIくん一行のハワイチームも合流して 思いもよらぬ BIGPARTYになってしまいました。
ご飯の後は AOIちゃんによる 連日連夜 おきまりのHULA DANCE SHOWを堪能して みんなで盛る上がり、、、。 FUN NIGHTでした。

GENKI BRO ON TV  その2


GENKI & KAITO on TV  その1


http://sports.express.jp/lani/
先日 KINO兄弟がついに 日本のTVで紹介されました。
GENKI (19歳) と KAITO (14歳) この若き 波乗り兄弟 ハワイを拠点に すくすく育っています。 日本から世界へと これからの彼らに期待したいです。

それにしても 10代にして このサーフィン。 40を迎えた私は、もう目が点になってしまいます。
恵まれた環境なんでしょうか? 才能? 努力? ん?きっと板がいいんでしょうね。 あははっ
失礼しました。 

IT's TOO LATE


先日 やっとの仕上がった COLORED FOAMによる SPECIAL 3STRINGER (黄色と水色)。
早速 CRYSTALちゃんにTEL,,,

MITSU: Hey! I just got something special for you. come & pick it up と自慢げな私
CRYSTAL: Wow! Really? I also got something for you とお返しの返事、、、。
M: Surf’s up so come to get this 3stringer before you break the light glass,,,,

C; Ooooops I alredy did it sorry,,, Hahahaha... I really liked the green one but now it's two pieces

タッチの差で間に合わず 時すでに遅し、、、。 毎回 折れかけでかえってくるので 今回は、先手をかたつもりが またしても やられたー。 
SHAPER泣かせな ヤツです。 3STRINGERは、折らないでよ? 

AKULE (TEST RIDE BY ATSUSHI)

20080407055834.jpg
AKULE 56-19.25-2.38

久々のビデオ撮影に 行って来ました。 
と言うのも ここ最近気に入っている モデルのAKULEの動きを 皆さんに 見てもらいたかったので、、、。 ライダーは、今日この板に始めて乗るという WAIMEA BIG WAVERの ATSUSHI
波は、見ての通り AKULEに好都合な 風の入った腰?胸。 トロイながらも たまに整ったセクションができるビーチ系のブレイク。
ATSUSHIが ちょっとうま過ぎ?な所もありますが AKULE自体の緩慢な部分での板の動き、一瞬のすきを狙った 一発を CHECK IT OUT 

HAPPY 2nd BD to HANA

HANA 2nd BD

11月10日 HANAちゃん 2歳の誕生日でした。 そしてなぜか 私の父と同じ誕生日。
写真の SUPER CUSTOM CAKEは、WIFEのBEST FRIEND NAOMIちゃんによる 手作り キティーちゃん。 見た目も味も PERFECT 10. HANAちゃんは、見ての通り大興奮でした。 
BIG MAHALO  AUNTY NAOMI
da cake

WELL COME TO NORTH SHORE

蝶
http://bluesplash.blog87.fc2.com/blog-entry-744.html
さて 毎年恒例の BLUE SPLASH SURF CAMP IN HAWAIIが はじまりました。
ラニアケアを舞台に 今年はどんな ドラマが、、、。 今度の木曜日には、今期最大BIG WAVEが押し寄せてきます。 寝てるうちに家ごと流されないでねー
写真は、BLUE SPLASHオーナーHIDE(JPSA PRO LONG BOARDER)の奥さん MEIさんのNEW ボードに吹かれた カスタム 蝶ちょで それを見守る かわいい娘っ子のAOIちゃん。
”さわっちゃ だめっー” とかいって おじさん?を困らせてくれましたが かわいいから なんでもOKです。 また あそぼうね。 

OBAMA CAN SURF


今 世界のTOP NEWSといえばやっぱり OBAMA 新しい大統領に決定。
それでも ”ふぅ?ん そうなんだー” くらいにしか政治に無関心な私。
恥ずかしい事なんだろうけど 自分に正直になればなるほど 興味なし。 

それより明日の波と風と潮回りと 子供のお迎え?の方が一大事。

が、きのう若き波乗り少年TAKASHIから仕入れた情報だと OBAMAさんは、なんとハワイ生まれでこの通り サンディービーチでボディボード(道具なしで 体だけで波乗りするのですが 難易度、危険度共に大)をこなす。 

スゴイー GO GO OBAMA って あっもう選挙終わったんだっけか?

天と地

天と地天国への入り口? それとも地獄の出口? 
どっちにしても神秘的な空でした。

Morning Session

あさいち
もう 24時間たってしまいましたが、昨日は、はりきって 超朝一 サーフィンセッションに行って来ました。 長い間は、夕焼けしか見たことがない 私ですが 久しぶりに 朝焼けを見て ちょっと 感動の御来光でした。
風も 吹かないまま 2FTのFUN WAVEを 仲間とクルーズ 楽しかったけど 一日中 眠かったー。 

XTR 53?19.5?2.45 BAT

XTR?53バット
新たな 挑戦 5’3”と短いながらも 広く 厚く そして XTR BAT QUAD。
素材とSHAPEで サーフィンがどこまで 変わるのか、、、。 乞う ご期待。

DICK BREWER その2



あれ以来 DICKさん 毎日 私の通う工場に 来ています。 通常私が 1番に来て 最後に帰るのですが、 彼は、朝早い! 一体何時に来てるんだろう? 
口数は、少なく ぱっと見 ただのリタイアした おじいちやん。 それもそのはず 72歳。
走る事など 想像できないくらいカメのように ゆっ??くり歩いては、 座って休んで、、、、。
が、しかし 連日 9、10、11 FEETにも 及ぶ100% バルサのワイメア GUNをハンドシェープ。
バルサとは、いえ私では、 削る前の状態では持ち上げる事さえ危ういほど HEAVY.
これを この年で 毎日5?6時間は、格闘。 もう信じられない。  何でもコンピューターで出来てしまうこの世の中なのに、、、。
これが SHAPER! だと 言われているかのように 自分が情けなく感じたりもする。 
いつもは、怒っている訳でもないのですが ほぼ 無表情で話しかけても一事 二言返事して またシェープルームに消えていってしまう彼。 すべてのエネルギーをSHAPEに注ぐためなんだろうか?
内に秘めているメッセージが言葉なしで ここまで他人に伝わるほどの オーラーを持っている。 恐るべき DICK BREWER。 いつまでいるのかも 分かりませんが 私にとって同じ屋根の下で時をシェアできる貴重な体験になっています。
YOU ARE DA REAL MAN  
あんまり 最近のものじゃないけど 貼り付けてみま?す。

HAWAIIAN MOON FISH (OPAH)

moon fish opah
余談では ありますが、これがハワイのムーンフィシュで その名も オパ。 名前も見てくれもホントに ユニークです。 実物大で60CMくらいは ありますがこれでも小ぶりなほうです。(大きいものでは、100KG近くある) この可愛いお目めと体系は、 ハワイのお相撲取りさんのようです。

ほとんどの ローカル スパーマーケットの魚売り場に切り身として置かれているこの ムーン フィッシュですがその全形は、なかなかお目にかかれません。

お味のほうは、大型になるとスジが強くなってしまいますが かなり油の乗ったきれいなピンクな身です。 赤みとも白身とも言いがたく 刺身でも熱を入れてもおいしい お魚です。 
確かでは、ありませんが月のように丸く 光り輝いているから MOON FISHなんでしょうね?、、、。

ハローウィン 無事終了


今年も やってきました。 私的には このハローウィンが終わると 町は、一気に年末モードに向かって バタバタし始めるような気がします。 我がの子供達は、それぞれ なりたいものNO1に変身して満足だったようです。 
特にHOKUのピカチュウは、入手困難なため モールでは、レアキャラ。 人気者だったので本人大満足?
HANAは、パパお手製のキティーちゃん ハワイでは、お面も売ってなかったので こんなことになってしまいました。
パパは、土壇場で インスタント ロックン ローラー? 見えにくいけどロン毛のカツラ かぶってます。 みなさん おつかれさまでした。 
hallow win

まぐろ屋

青さかな
先日 ひさ?しぶりに 思いつきでKAIMUKIにある まぐろ屋さんにちょとランチ。 夜は、子供がいるので なかなか外食にいけないので この日は、たまたまOFFだったMY WIFEと行って参りました。さらさらっと にぎりの盛り合わせを 平らげて お腹は、もう8,5分目。
今日は、何があるの? と親方のGOROさんに聞いてみると 日本から入ったばかりの 光物がずらり。 左から 鯵、秋刀魚、焼き秋刀魚、こはだ、きびなご。 どれも 最高でしたが やっぱり 塩で食べる焼き秋刀魚には、参りました。
また 近い内にいい訳を探して 行きた?い。 I LOVE FISH。

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