Home > 2008年12月

2008年12月

That's my i-Pod


I finally got my i-Pod a little while ago.
I still don't know what I can do with it. All I know is just to listen to some music...
Recently my kids took my i-Pod and enjoy music.
Hoku really likes Def Tech especially Catch the Wave...
The song is perfect for him because it has both Japanese & English words 50/50.

門松 アリマス


日本の花屋さん! ハワイにも門松ちゃんとあるんですよ?。
なんつったって ハワイは、日系人をなくしては、語れない島ですからね。
今年は、買おうかなーと思いながらも ついついケチってしまう 私。
小さいのでも $24.(ちなみにハワイには、写真のような竹は、ありません) その分ビールとつまみ買ったほうがいいかなーなんて 考えてしまうのは、私だけなんでしょうか?

BLACKED OUT (停電 12時間)


ここハワイ オアフ島の昨晩は、12時間(夜7時から?朝7時ごろ)まで 
おも?いっきり停電
お陰で8時半から 朝まで寝てしまい 寝疲れて 腰が痛いような、、、。
ワイキキのホテルも 一晩中真っ暗だった見たい、飛行機なんかも着陸できず、高級レストランなんかで食事してた人は、どうなったんだろう? ホテルのエレベーターで閉じこもったり、、、?

今日は、一日中その手の 話題で持ちきりだろうな。。。

ダイヤモンド ヘット


クリスマスも無事終わり。
後は、2008年のFINAL COUNT DOWNを待つばかり。
なんだかんだ言い訳を作っては、 大人も子供も連日パーティー。
いつまで 続くやら、、、。

さて 日本には、昨日から大寒波が押し寄せていると聞きました。
ここハワイも 数日間 晴れているものの 冷たい突風が 吹き荒れています。

写真は、ある夏の日に撮った ダイアモンド ヘット。
あの時の 風もなくじりじりとした灼熱の太陽が恋しい 今日このごろです。

ANDAGI  あんだぎ (沖縄 ドーナッツ)


今日は、毎週通っている 教会でのクリスマス会。
私の教会は、沖縄色が非常に強いんです。
この方は、知る日とぞ 知る MIEKOさん この道数十年?のアンダギ作り職人と言っておきましょう。
手だけを 使って素早く丁寧に 次々に揚げていきます。
揚げたてを コーヒーといっしよの頂くのが なんとも GOOOOD
お見事

MELE KALIKI MAKA

x ohana11 PHOTO BY K
WISHING YOU A MERRY CHRISTMAS & HAPPY NEW YEAR

CHEAP CHEAPER CHEAPEST


昨日SAMS CLUBで(COSTCOの競争会社)見つけた  SUP 10’3”。
フィン、デッキパッチ、パドル付きで この値段 $977. 
ここまで来たか MADE IN CHINA。 何でもかんでも 大量生産で安く 安くのこの世の中。
作る人も また作らせる人も 売る人も 買う人も 本当に これでいいのだろうか?
この人たちは、すべて  で結ばれているように感じてなりません。
私のように古い人間には、理解しがたいです。
ハワイでもたくさんのベテランSHAPER達が、目先の収入のために 自分の名前入りの中国産ボードを作り始めています。 MY HEROだったひとが ひとり またひとりと私の中で幻滅していくのは 悲しいものです。 これも 時代の流れなんでしょうが 個人的には納得行きません
 

X party at GENKI's house

x party at G-house

本日(も) パーチーに参加してきました。 今日は、GENKI君宅のホームパーティー
シェフのAKI PAPAによる HAWAIIAN PUPU&BBQのフルコースでした。
どれも ビールに最高のつまみ、、、がしかし 禁酒生活 3日目の私。 手が震えるほど?飲みたかったのですが 終始ソフト ドリンクで耐えしのぎました。
途中何度か 悪友?達にビールを勧められたものの NOといえる 日本人にならなきゃと思い なんとか 貫きました。  
写真右は、今年の喜納家のクリスマスカード。 NICEです。
MAHALO
KINO FAMILY

HAPPY HOLIDAYS


クリスマス会 (HAWAII PRINCE HOTEL編)


数日前(怪我をする前)にOHANAで参加した健全?なる クリスマス会の時のSHOTです。 MY WIFEの職場仲間で みんなSUPER NICE GUYです。
集まった所は、アラモアナのウォールマート近くの PAGODA HOTEL。
食べ放題なので みんな思い切り食べた後の この笑顔。
ちなみに パゴダとは、鯉を意味するようです。誤り Pagodaとは、日本語で言えば仏舎利、仏像を収めておく建物です。
とにかく 足元には、鯉がウヨウヨ泳いでいたりしますので 苦手な人は、無理かも。
CIMG1802.jpg

Yuppp I did it....


I've been kind of fooling around for last 2weeks.
Work little bit, surf little bit, drink a lot at all night....
I was just telling myself " eh! why not I work supa hard all the time buu It's X'mas time
let me go for a while"

Then It happened two days ago.
First I kicked the rock before I surf. It was sooo sore that I thought I broke da finger...
After that, I paddleed out with my new AKULE 2 and caught a nice & long 2ft at Chuns.
I set da rail and get max speed at bottom to hit da rip.
But at the top of the wave, I put mll my weight on the knee and heard wierd sound like Pcchu!.
I knew I hurt my right knee. I guess it's ligament.

That's it No more surf & No more beer at least 2-3week.
My holiday season is over and no chice but get back to work (full time shaper)
eventought Christmas hasn't come yet.
It was pretty quick. I gotta stop pretending MOVIE STAR (Dick Brewer calls me "Movie star" at the factory,,,)

I'm sad but now I don't have to worry about surf that means much less stress for me.

MELEKALIKI MAKA to everybody
Have a safe holiday

MAHALO
MITSU


Last Night Party

toro night
昨夜は、リーくん、つーくん、ゆーちゃんの葉山 OHANA一行が最終日。
ということで ひとあし はやいプチ クリスマス パーチーを私が幹事で開催。

ハワイのGENKIくんもゲストで参加というのも 彼のお父さんは、ここでお寿司を握っています。
NOBU HAWAIIです。

写真のトロは、スペインものでもう 本当にトローっと溶けてしまいます。
その極上 トロを 2ついっぺんに食べてしまった GENKIくん おいしーーと叫んでいました。
(ありゃー叫ぶわ)

GENKI パパ 極上ピース本当にごちでした。
お陰でみんな 大満足でハッピーエンドな Last Nightでした。 

http://ameblo.jp/hasegawarie/page-1.html#main

AKULE 2 デビュー

AKULE 2
ただ今 世界規模のサーフィン業界で話題騒然の KELLYの5’11”。 (PIPEでのWINNER BOARD)
彼による デザインだったようです。 とにかく波乗りは、 テイクオフさえ してしまえば板は、短くてもOK. TOW SURFINGがいい例で 40FT+の波でも板は、6’前後しかありません。
板全体を厚くしつつ 短く ノーズ幅を広めにして とにかくうねりの一番いいところから テイクオフ。
その後は、短い分機敏に動き波のSWEET SPOTに板をSET.

これってもしかして MY AKULEのコンセプト? 実際ライダーの ATSUSHIは、 5’6”のAKULEで 6FEETの ラニアケアとか楽しそうに 乗ったりしてます。

一番左の写真は、今日下ろした AKULE 2 (5’6”?18.88”?2.38”) ぱっと見ちょっとアルさんのと 似てます。 

ALのヤツまた MITSU デザインをコピーしやがったなー ホントに懲りないヤツだ。 まぁ 許してやろう はっはっは、、、、。

CHUNS サイコー


今日は、日本からのGUESTさん達を 連れてノースに波乗り。
波情報では、0?1FEETといわれ パイナップル畑では、黒い雲と雨、、、。
期待薄ながらも 行ってみる事にしました。
で ハレイワに入ったとたん雨が止み。 早速お目当ての チャンズ リーフをCHECK!
ガラスキで 沖に3?4人? 波は、小さいなーと思ってみていたら 胸位のセットが 入りだし、、、。
小波フェチな私は、GUESTをほったらかしで興奮気味のパドルアウト。

もういい感じで OFF SHORE胸?肩EMPTY、、、 焦る気持ちを抑えて 次々にCATCH。
MOON FISHでかっとび 最高でした。 I LOVE KONAMI。 

It’s Party time


さぁー忘年会シーズンの始まりです。 昨日は、DRIFT SURF HAWAIIのクリスマス会。
写真は、DRIFT 看板娘? のTAKAちゃん 見ての通り ノリノリです。
手前は、DRIFTのBOSSの MITSUさん
奥がGENKI パパのAKIさん (カラオケ うまくて びっくり)

深夜の閉店まで大騒ぎでしたが みなさん無事に帰れたのでしょうか?
MITSU おじさんは心配です。

やっと 晴れ間が、、、。


本日は、 ホノルル マラソン。  我が家の前は、そのコースなんですが 私自身一度も 走ったことないです。 海の中でパドリングなら ちょっとだけ自信あるんですが 走るのはね?、、。

そんなことより昨日の 後片付けで 大忙しな私。 あれもここれも 干して 干して 乾燥機もつかいながらの 一日です。

ちなみに ホノルル マラソン女子の部門での優勝と準優勝は、なんと 日本人だそうです。 1位賞金は、$40,000ですってー。 GENKIくんからたった今 TELがありました。 彼自身は、3時間43分だったそうですが、同年代で日本からかなりの強敵がいるそうで 10代クラスでも1位には、なれないそうです。

日本のマラソン選手の層の厚さが感じられます。 これからが楽しみですね。

HAPPY 6th BIRTHDAY TO HOKU

CIMG1721.jpg

bd sushi
cake.jpg
本日は、MY BOYの バースディー パーティー。 だったのですが ちょとありえない位の横殴り状態の大嵐で大雨。 それも ビーチパークにて。 去年は、始まる直前まで大雨ながら ミラクルが起こり 一瞬にして快晴だったのですが 今年は、逆で開始と同時にドシャ降りー

もうあきらめモードで ビーチに行ってみると時間ピッタリに 全員集合でやる気満々。

私も期待に答えんばかりに 数日前から揃えた 寿司ネタセットで 得意の?自作自演。
子供よりも 親たちの方が がっついていたようですが 好評の様子 とりあえずOK。

そして 最後は、なんと言っても 恒例 NAOMIちゃんによる SUPER CUSTOMIZED DECORATION ケーキ。 もう 食べるのが惜しくなるほどの ケーキです。 そして お味の方は、更に3重マル まさに UNBELIEVABLE。 BIG MAHALO NAOMIちゃん。

それにしても 口では、説明できないほどの過酷な野外パーティーで まるで災害難民キャンプでの 共同生活を思わせる中 みなさんの ご協力に感謝しています。
HOKUも お陰さまで 待ちに待った年に1度の幸せな日を迎える事が 出来ました。 
MAHALO MAHALO MAHALO?

やっぱり KELLY 

本日FINAL DAYを迎えた 
PIPELINE MASTERS 2008.結果は、やはり KELLYの圧勝。 みんなが期待しているものを やはり魅せてくれます。
これぞ SHOWといった感じです。
SEMIーFINALでの KELLY 残す所数分で 相手が優先権をKEEP。 もう絶体絶命のピンチ。
やっぱり 彼もただの 人間なんだなーと思いきや、、、。
COMBで 15点以上の差をつけられながら あっという間に 9点&10点をたたき出しての勝利。
なんだか 最初からわざと みんなをハラハラ ドキドキさせといて 最後に計算通りに締めくくっているように 思えて仕方がありません。 6度目のパイプマスター&9度目のワールドチャンピオン。
一体誰が 止められるの?

MY AKULE 2


入水をひかえた MY AKULE 2ですが 今日は、あいにくのコンディションでお預け。
てなわけで 前回 AKULE 1の時 HOKUに絵を描いてもらって 調子よかったこともあり
縁起をかついで 入筆して頂きました。 
なんでも 描いていいんだよ と言ったのですが 現在 彼は、漢字モードに入っているようで
このような 結果になった次第です。

引き続き 雨 雨 雨、、、

ame.jpg

雨の中仕事に 向かったものの あまりの激しさにビビってしまい。 途中帰宅。
だって 高速道路も前が見えないし、どこも洪水状態だったんだもの、、、。

真ん中の写真が ワイキキ山側にある アラワイ運河。 汚水の根源です。 間違えて浸かったらヤバイほどの毒水で 過去には、死者も出たほど 強烈。 普段から雨の少ない所なので 大雨の後は、すべてのモノが雨によって 海に流れ込みます。

一番下の写真が ダイアモンドヘット。 よく見ると波打ち際と沖の間に 茶色の汚水層があります。
こっそり 波乗りしようとしたのですが さすがに断念。
サーファーの皆さん要注意です。

大雨 洪水 警報


本日は、予報通りの大雨。 スンゴイ勢いです。 降り続くとまた いつかのように床上浸水?
勘弁して?。 パイプラインマスターズも残す所 あと1日。 息子の誕生日が明後日。 ホノルル マラソンも日曜日。 晴れて何ぼの ハワイです。 雨も必要だけど こんなもんで 十分だよ?。

TWINZER


つい最近 下ろしたあの MOON FISHまだ 2回しか乗ってないんだけど 何となくルースで 踏ん張りどころがない感じ。 
TWINだから 当たり前なんだけどここ最近は、AKULEのトライフィンばかり乗っていた所為もあってか 何となく求めている動きじゃないんだよなー。 もしかしたら MOON TAILが想像以上に ボードをルースにしているかもしれないなー。

というわけで 思い立ったが吉日 遊び心で FCSを後付けして 只今 TWINZERに改造中です。
どうかなー 楽しみー、、、。

カーディナル


きのう 庭におとずれた カーディナル達。 パンを投げて 誘い出しつつ 近距離でパチリ。
特に意味は、ありませんが 私の母が 好きな鳥なんです。 かぁちゃん みてるー?

まれに全身 真っ赤な ヤツも見たことあります。 赤い彗星 シャーと名づけていますが、めったにお目にかかれません。 
514px-Northern_Cardinal_Male-27527-2.jpg

入船 

irifune.jpg

http://www.kanaloa-hawaii.com/etc/index.htm

もしかしたら 10年ぶりくらい。 先日お世話になったMAKOTOさん一行に誘われて オアフ島 カパフル通りにある レストラン 入船に行って来ました。
小さな店内は、ローカルと白人さんでいっぱい。 意表をついた PUPUメニューとビール持参のスタイルは、昔も今も変わっていませんでした。  It's JUST CLASSICその昔 始めて見た時に 衝撃を受けた トイレの刺青写真館も 未だに健在。
もっと やばい写真とかあったりするので 気になる人は、どうぞ足を運んでみてください。

たくさんの新しいレストランが出来ては、数年でつぶれていくハワイですが こうして時の流れに振り回されることなく 続いている 入船。 さすがです。

Another BD party at Choco House


昨夜は、お誕生会? ということで いつものCHOCO HOUSEにガッツリといってきました。
3人分のバースデーパーティーということで ビールもいつもの3倍?飲んだような気がします。
全員ノリノリのサーファー達だから 飲む前からみんな うるさいのなんのって、、、。 (私も含まれていますが、、、。)
笑いあり、涙ありのドラまちっくな夜でした。
CHOCOのみなさん 遅くまですみませ?ん
でも こりずに また行きマ?ス。 http://www.chocohousehawaii.com/

It's MY turn?


先日 日本のEX スポーツのSURFING LANIで GENKIや、GAVINが特集されたばかりですが、 今回は、私の出番? 30分のプログラムなんですが ハワイのライフスタイル紹介番組。
SHAPE、サーフィン、インタビュー、BBQなどなど ノンストップで収録。
TV素人な私は、数日前からドキドキで、、、。
でもなんとか 自分らしく出来たような気がします。
放送は、まだまだ 先だと思いますが、決まりましたらお知らせします。 
お楽しみに。

スタッフのみなさま お疲れ様でした。 そしてありがとうございました。
くれぐれも 厚焼き玉子のひっくり返し損ねた場面は、カットするように お願いしますよ。 HAHAHA.
 
 コーディネーターMAKOTOさんのBLOGです。
http://accy.jugem.jp/

MITSU DESIGN


私の好物 ニンジンの天婦羅
なぜだか分かりませんが 食べると幸せな気分になります。
食べたい時に 食べたいものを 乗りたいときに 乗りたいものを これが MITSU DESIGNのモットーでございます。 

これが伝説の子作り犬 ポン太

CIMG17211.jpg

我が家で伝説になった この
ポン太。 というのも 今から確か7年くらい前に何かの景品として 我が家に連れて帰ってきたんです。 その後すぐに 念願の子供を授かったので 後になってこれは、 ポン太のお陰。 と言う事になりました。

勝手な親心で長男のHOKUがまだ 小さい頃にご対面させたのですが、 あまりの大きさとその すっとぼけた目が 相当怖かったらしく 完全拒絶反応。 私としては、やむを得ずビニールに詰め込んで テレビの裏に隠れる事 約6年。

捨てるにも捨てれず 困っていたんですが 今日 意を決して 半分強引に ある親友の玄関に置き去りにしてきたんです。 そのカップルには、長年子供が出来なくて悩んでいる話を聞いていたので許されるかなと、、、。

そして 先ほど彼らから 電話があり、、、 苦情と思いきや、、、。
実は、つい先週はっきりしたんだけど、、、と彼。 妊娠成立の御懐妊。

え”?マジですか?! と驚きと感動の私。 時間的には、ポン太が家に着く前には、妊娠していたのですが それでも何か 関連しているように 思えて仕方ありません。

もし みなさんのまわりで 待望の赤ちゃんに恵まれず 困っている方いましたら ご連絡下さい。
きっと 願いがかなうのでは、、、、?

Home > 2008年12月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top