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2009年01月

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HI COLOR (HAWAIIAN COLOR)


これが ハワイの夕焼けだよー。 安物のデジカメで無修正だけどこの色合い。
ほんものは、もっとすごいんだから。
PS HOKUは、夕日になりすましているつもりらしい。。。

HI COLOR?

hi color
ハイカラって High Colorの事なんだろうか? それは、さておき、
写真は、9’2” JAPAN KONAMI MODELと 7’6”のEGGY FUN。
両方とも シェイプより?色が大事な CUSTOM WAHINE DESIGN.
気に入ってくれると いいのですが、、、、。

It's winter time


ハワイと言えども 冬は、ありまして。 ただ今 風も冷たく海の水もかなり冷えてます。
引越し先の家で プルメリアの木を見つけました。 葉っぱも一枚もなく 寒々しい空をバックに細々と咲いていました。  灰色の空とエアーブラシ調の白ピンクのプルメリアが印象的だったのでパチリ
CIMG2219.jpg

small kine


It's been pretty small kine for town.
Where's da next swell?

MOVING OUT FINALLY  (引越しだー)


I hate moving but time has come after living in KAHALA 8 years......
I finally found goood one in AINA HAINA where I love to surf.
It's more than perfect for me. I mean 4-5times? bigger than current room and 2mins to get my lovely break. So I'm suuuper excited and full of hope.
I got a nice sofa and a coffee table for FREE from DRA. MAHALO mahalo
Genki helped me deliver them today and he's already planning to move with us? ?  but
"Nonononono,,," says HANA. hahaha

今日のHANAちゃん

CIMG1853.jpg
その後 相変わらずの HANAちゃんです。 気が向けば服を着替えて自宅でお色直し?の繰り返し。
ほっておくと 髪飾りも つけれるだけつけて もう チンドンヤ顔負けです。

とれたての さんま?


MITSU DESIGNのFISH FAMILYに あらたな仲間が誕生するかも、、、? さんま(秋刀魚)?
今現在 FISH FAMILY シリーズでは、SAKANA(TWIN FISH)、IWASHI(QUAD FISH)、
AKULE(アジのTRI?FISH)
ですが、昨日実験で AKULEをベースにして板全体を気持ち細くながく ラウンドテールに 一番の特徴は、レールで TAPERED BOXY DOWN RAIL。
通常の軽量巻きのすべて4OZをデッキに4+6OZで ほんの気持ち重め。

コンセプト的に、AKULEからスカッシュテールの角を取り除き 重さとダウン気味のレールでサイズのある波でも対応を求めています。 激しいアクションがメインでなく 短い板で大きい波に挑戦するための一本。 ハワイでもタウンでは普段短い板ばかり乗っている私(たち)は、サイズが上がったからといってGUNを持ち出す事は、まれでして テイクオフさえメイクできれば何とかなってしまうことがほとんど。 そんなイメージで仕上げてみました。
写真の板は、511?18.5?2.5. (あら?もしかして KSさん サイズ)

うまい! 広島産のこのラーメン

CIMG1852.jpg
先日 日本から帰ってきた TAKASHI君http://ameblo.jp/paddlemonsterから 頂いたこのラーメンもったいぶっていたのですが 我慢できず ついに開封。 うれしい4玉入りだったので 家族全員そろって ラーメン。

子供達は、熱すぎると食べれないので ちょっとつけ麺風にして 食べてのですが これが かなり
おいし?。 
スープは、さっぱりしていて それでいてコクありつつの切れがあり? 麺がまたこれが 細すぎず太すぎずで 妙?につるつるピカピカしていて そうめんとラーメンのあいのこみたいで 一瞬稲庭うどんを彷彿させるような、、、、、、。
ウンチクは、この辺で どうぞ お試しあれ。

TAKSHIくーん ありがとう でももうないのー また買って来てねー 待ってるよー 3箱くらい。
はははっ。

Fabric deck designs


本日到着のATSUSHI & AZUSA。 ハワイの常連さんです。
いつも SHAPEだけでなくカラーデザインについても オタク度は、200%
今回 Azusaちゃんは6’8”のBIG TWIN FISH。 ATSUSHIさんすべてファーブリック(生地埋め込み)仕上げの 9’0”GENKI MODEL、と5’6”の実験ボード?名づけてミニ CINNABON、そして5’10のスワローなしQUAD。 
その動きはどうなってしまうんでしょう? 楽しみです。
CIMG1848.jpg
日本から 持参のお手製ボードケース。 これまた お見事
田舎者の私にとって彼らは、本当におっしゃれーなハイカラさんです。 色使い勉強になりました。 

MAHALO

F#@K I did again


I surfed this morning and I hurt my knee for the 2nd wave of the day.
I just recovered injury of my other side of knee recently.
I can't believe it. What's wrong with me?
It's simply ageing.... I wanna keep myself young but I can't do it physically ,,,,
Oh well whatever,,,
I hope Hana's Ice pack's going to work to cool down my knee pleeeeez.

OH MY GIRL


2児の父になってつくづく感じるのが 男の子女の子 & 長男次女の違い。
以前 日本人は、世界で唯一 血液型にこだわる人種だと聞いたことがあるけど この子供の違いもそれに似たノリで やっぱり ”男の子ってー”とか”二人目はー”と言った話がママ友や夫婦間でも絶えないです。
同じパパのタネ?で同じお母さんから出てきたのに なんでこんなに違うのーと毎日思います。
若干2歳で 着る洋服は、全部自分で選び 着るのも手伝うと怒り出す HANAちゃん。
オムツも自分できれいにたたんでから 捨てに行き、お風呂でも自分の体は、自分で洗わないとダメ。風呂上りは、髪をくしで整え 髪を結う飾りを真剣に選ぶ。 言葉覚えも早く 言う事がもうすでに文になってたりする。
それに引き換え 長男は、未だにまま?あれがないの?だの 喉が渇いたの?だので 自立度ほぼなし。 それは、それでカワイイかもしれないけど 何でこんなに違うんだろう。

I got it


ありがとうございました。 本日無事に サーフィンLANIのDVD届きました。
毎年パイプラインマスターズの観戦を欠かさずに日本から来ている EMIKOちゃんとコウタロウくんに感謝。 日本でなんとFEDEX勤務と言う事で職権乱用??覚悟で 今放送中の私の映像を送ってくれました。 
MAHALO MAHALO I got it!

CHANGE

2654E8A98F1D13C2A7CCB36E5CAB82.jpg
どうやら今日は、アメリカにおいて歴史的な1日だったようだ。
オバマ大統領就任式。 世界的な大恐慌に陥りそうな 今だからこそ新しいチャレンジが必要なんだろう。 すでにヒーローだけど これからが本当のアメリカン ヒーロー物語の始まりだ。
まるで 終わりのない感動映画を見ているよな 気分になってきた。

My ben
オバマ大統領の新しい出発に伴って 古いものを捨てなければ 新しいものは、手に入らないと信じている私は、ついに昔のMAGIC ボードを処分する事にした。 裏庭でずっーと腐ってたけど忘れられない板でなかなか捨てられなかった。

1997にカスタムした思い出のボード。 確か2001にSHAPERデビューしたんだけど それまでヒザ波から オーバーヘットどんな波でもこれで3年間乗ってた。 (写真が見つからないけど)
今では、どんな板でも思いついたらすぐに作って海に入っている私でも そんな時があった。

もっと話すと この板の前は、日本から持ってきた6’4”で6年くらい乗ってたかも。(超がつくほどの貧乏学生だったので、、、)
最後は、乗り飽きてしまって その1本の板を自分でツイン、ツインスタビ、フォーフィン、シングルフィンなどに改造して楽しんでた。 FCSなんかまだ なかったから全部GLASS ONの一発勝負。

インターネットもないから 何の情報もないまま勘と見た目で何でもやってた。 でも楽しくて どうなってしまうのかドキドキしてたまらなかった。  その気持ちは、今も全然変わってない。 いくらものは、捨てても やっぱり自分はそう簡単に捨てられないみたいだ。 

mitsu  ben
やっと当時写真が出てきた。 ちなみに板は、BEN AIPAの60?17.88?2.06 でもよくこんな割り箸みたいなボードでこんな波に乗ってたなー。 体重は、変わってないけど今じゃ 厚さ2.4以下のボードは、乗れない。 I LOVE MY FAT AKULE NOW. 

COW TONGUE (牛タン 塩釜焼き)

CIMG21661.jpg
I cooked cow tongue a few days ago by request in a special way.
1. put salt about 1"deep in a pan.
2. wrap the meat with aluminum foil and place on salt with cover
3. cook with low heat 30-40min
For this way, you have no smoke and less dish washing. Hahaha.

As far as I know most of asian people love this oily & chewy part of meat but typical American people never like and enjoy it. It has to be tender but texture.
They would say "UUUUUeeh! Gross!
For that reason, cow tongue is much cheaper in America.
Lucky live in Hawaii.

I LOVE NIMO NOW.


Hana's got big NIMO from grandma recently. She really loves NIMO.
Hey Hana! where's your KITTY now?

SONY OPEN 最終日


本日 SONY OPEN最終日を迎えたHAWII。 日本人びいきで丸山さんに勝ってもらいたかったのですが そうはいかなかったようです。 と言っても軽く1000万円近く4日で稼いだようですが、、、。
私自身 GOLFやらないのですが 身の回りの人は、み?んなやってる人ばかり。
特にサーファーは、GOLFにはまりやすいなどとも 聞いています。
やりたい気持ちは、山々なんですが、今の私のLIFE STYLEでどーしても時間的に無理みたい。
とりあえず 庭に穴でもあけて練習するかな?。
”HOKU?サーフィンなんかしても パパみたいにヒマなし貧乏になっちゃうから 今からGOLFしなさーい” パパが生きてる内に家買ってねー

Finally SUNNY SKY and SMOOTH SEA..


昨日までの悪天候が 夜のうちに吹いた強い北風のお陰で 嘘のように晴れ渡った本日。
WEST SWELLNORTH WINDHIGHT TIDEMY LOVELY SECRETへGO

ヒザも風邪もほぼ治り高ぶる気持ちで抑えながら興奮気味でBEACHへ向かい、、、。
そこで 見たものは、、、 果てしなく 青い空とオフショアで整ったきれーいな海。
で でも、肝心の波は、どこよっ? 
残念ながら 山がはずれてこのポイントには、うねりが入っていなかった。

それでも FISHを持ち出しパドルアウト。 もう後ちょっと大きければ、、、最高だったんだけど
病み上がりにしては気持ちよくパドルできたので よしとしよう。 

社会科見学

hoku da shaper
ハワイ全校が暴風雨のため 休校になった本日。 で、気になる天気は、悪いといえば悪いですが ちょっと雨が降って風が強いかなーという程度。
 
たとえ火の中水の中 熱血shaper今日もわが道を行く。 ってな訳で 我息子は、半強制的に社会科見学を強いられました。 普段子供に振り回されてばかりなので 今日は ガッツリ振り回してやりました。

写真は、半分ヤラセですけど いつもの親エゴで記念に一枚。 30年後にもしかして もしかしたらお父さんの仕事を継いでたりするかも?? (ナイナイ、、、。)

それから 先日撮影してもらった スパカー(ケーブルTV)によるEX スポーツ サーフィン LANIがついに今日からON AIRみたいです。

どんな風に出来上がっているのか 私自身分からないのですが 出来は、どうあれそれが私なので素直に受け入れたいと思ってます。   

#32 ミツユキ・マツシタ
寿司職人からサーフボードシェイパーに転職した日本人、ミツさん。
現在はサーフボードブランド”ミツ・デザイン”を立ち上げ多くの人にサーフボードを提供している。
放送日

 2009年01月17日(土)22:00 ? 22:30 
 2009年01月18日(日)5:00 ? 5:30
 2009年01月19日(月)5:30 ? 6:00
 2009年01月19日(月)18:30 ? 19:00
 2009年01月20日(火)22:30 ? 23:00
 2009年01月21日(水)25:30 ? 26:00
 2009年01月22日(木)12:30 ? 13:00
 2009年01月23日(金)22:30 ? 23:00
 2009年01月24日(土)22:00 ? 22:30
 2009年01月25日(日)5:00 ? 5:30
 2009年01月26日(月)5:30 ? 6:00
 2009年01月26日(月)18:30 ? 19:00
 2009年01月27日(火)22:30 ? 23:00
 2009年01月28日(水)25:30 ? 26:00
 2009年01月30日(金)22:30 ? 23:00
 2009年01月31日(土)22:00 ? 22:30

http://sports.express.jp/lani/kakukai.php?no=32&title=lani

強風警報?って言われても?


ただ今 ハワイは、木曜日の夜11時。 
いつもと何も変わらない 木曜日の夜
なんですが 明日は、平日にもかかわらず ハワイじゅうの学校がお休み。
なぜって 明日は、風が強くなるから、、、だって。
それくらいで 休みにしないでよー 子供は、風の子なんだから。 過保護すぎだよ。 アメリカって所は、本当に。 (ハワイだけど 一応アメリカと言っておきます。)
んでもって 土、日が来て 月曜日は、また祭日なんだってよー。
もう 正月明けで ただみんなかったるいからって 連休つくちゃった っていうのが見え見え?。 
お陰でさまで 子守攻撃を食らいます。 勘弁してー私は、仕事の方がウレシイんですけど?

BIG WEDNESDAY


SURF's coming UP tomorrow after long time.
It's going to be BIII-IGGG!
Where u go surf brah?

MY NEW PROJECT ( custom parabolic 3stringer)

parabolic.jpg
ただ今手がけている MITSU DESIGN ORIGINALのハンドメイド パラボリック 3ストリンガーをちょとだけ 紹介。

というのも去年だけで 何本のパフォーマンスロングボードが真っ二つに折れたんだろう?
チームライダーのGENKIを筆頭に たくさんの新品の板が犠牲になりました。
CLASSIC NOSERIDE ERAを終えて いまLONGで何が可能なのかを追求している今、板は、より薄く 軽くなりつつありますが それに半比例して板の強度が低くなっています。
波が上がって 板が調子よければいいほど クリティカルに攻めたいのは自然な事だけど 一歩間違えたら大切な板が ポキッ!

作り手として 何とかして少しでもそんな余計な心配を減らそうと思いついたのが これでした。
まだまだ 実験段階なので 正式な商品化にはしていないのですが、期待大です。

写真は、タヒチのPRO SURFERのEPS LONG 厚さは、2.6程度 (すぐに 折れちゃう系です)
レールに沿って埋め込まれているストリンガーは、板の厚さの約 4分の3くらいまで入っていまして
デッキ側には、貫通していないのがポイントです。 こうすることで板自体にフォームのしなりを少しでも残す事が狙いです。

通常の3ストリンガーと比べると:
まったく得られなかった板のしなりの改善
最小限なストリンガー体積での軽量化
破損の軽減 (板は、必ず レールの外側から 折れ始めます。) 
とまぁ いいトコ尽くしなうんちくですが とにかく実験あるのみの 自作自演のMITSU DESIGNです。 いいものが皆さんのために完成次第 改めて発表しますので お楽しみに?。

NEW YEAR ’OHANA FESTIVAL 09

CIMG2120.jpg
正月まつり IN HI
HIは、日曜日です。 はりきって(おとうさんだけかも)行って来ました。
恒例の行事でダーをメインにした お祭りなのですが、着いてみると我が息子は、”キカイダー大嫌いなの、、、。”と一言。 本当に子育ては、親のエゴが入ってはいけないんですね。 頭ではわかっているのですが ついついミスを犯してしまう私です。 

とはいえイベント盛りだくさんで それなりに楽しんできました。 特にHANAちゃんは、生まれて始めての金魚すくいに挑戦! やり方を見せたものの自分では、怖がってやりたがらずに 結局の所お父さんが大奮闘。 6匹以上捕ったら 7匹目からお持ち帰り可能ということで 8匹GET。 2匹持ち帰りで HANAちゃんは、”ニモー ニモーと大興奮” 
ということで めでたし めでたし、、、、。

HAWAIIAN QUATER (25セント)


どうやら これがハワイアン デザインのアメリカン クオーターコイン 25セントってやつみたい。
数ヶ月前に日本の先輩Yさんから 頼まれていたのですが、やっと何の事だか分かりました。

いつものことですが 日本にいる人の方が よっぽど私より ハワイに詳しいですね。

SICK、、、


また 風邪ひいた?。
年末からの 連日フィーバーで不摂生続きでしたから 自業自得といえば それまでなんですけど、、。
体調悪いと本当に つまらない。 もちろん波乗りもいけないし、仕事も鼻をかいでばかりで集中できず、BEERものみたくないし、鼻づまりで食べ物の香りも分からない、、、。
なんと言っても 無気力で頭が働かない、、、。
ナイナイ口調になってきたので この辺で今日は、寝ます。
苦し紛れのBLOG UPでした?。
  

また 来てねー


横須賀から総勢17人?のBIG OHANAで訪れていた 魚屋さんのチャーボー(右) 一行が本日帰国です。 今ひとつ波に恵まれませんでしたが、連日大漁のビールにありついていたようです。 
次回日本で 会うときは、きっとその話に出た うまいタコ刺しで一杯やりましょう。
写真は、昨日のチャンズ 波も上がり 虹をバックにいいSHOTですが いまだに 海の水は、濁ったままです。 一体いつになったら あの青い海が戻ってくるのでしょうか?

ノーズライダー


写真は、クリスタル ジーガス。 ボーイフレンドのAnthony Walshによる water shotです。 
去年は、軽めのボードでテールサーフを中心にして ワールドチャンピオンを狙ったものの 思い通りの結果は、出せず不発に終わった彼女。
off seasonを向かえ点数を気にしないフリーサーフィンを楽しんでいるようです。
大好きなノーズライドに夢中な彼女。 今年は、その得意なノーズを武器にして 活躍してくれることでしょう。

おさかな食堂

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http://www1.odn.ne.jp/~ccc27030/index.html

今日は、東京の阿佐ヶ谷の駅前にある おさかな食堂の紹介です。
というのも店主のイケメンたかしさんとは その昔20数年前からの波乗り付き合いでして。 一台のサーフワゴンに7?9人乗り合いでよく千葉の海に行ったものでした。
そして去年のJAPAN TRIPで久しぶりに再会できて 今では、素材こだわり派の魚専門レストランのオーナーとして 活躍しているということで うれしい限りです。
お近くに お住まいの方どうぞ 足を運んでみてください。 まじめな食堂です。

GENKI Front Attack with new foam ICE 9


GENKIのフロントサイド映像。 レアものです。 日本でもハワイでも比較的レギュラーの波が多くて彼のバックハンドばかりでしたので UPします。
ここ最近 EPSなど乗っていた彼ですが 今回新しいブランクスのTESTを繰り返しています。
その名は、ICE 9 カリフォルニアでは、LONG、SHORTともパフォーマンスブランクスとして好評のようです。  軽さ、強度、しなり具合は、時としてボード自体のシェイプよりも大切な要因でもあります。
ここ2週間 連続して乗り込んでいますが かなり調子いいみたいです。
CHECK IT OUT

ORIGINAL ART WORK

SHINYA.jpg

写真は、つい最近出来上がったボードのオリジナル アートの紹介です。
LONGは、念願のEPSをGETした 日本のSHINYAさんのご自慢の LONG。
5歳と6歳になる 子供達による子ラボです。 なんとも癒されますねー。

下は、ハワイで活躍する WAHINE(ガールズ) ショートボーダーのMARIちゃんのNEW ボード。
プロ顔負けの色使いとデザイン。 お見事でございます。

Da Artist HOKU ?

hoku da artist
昨日は、元旦。 初乗りとおもいきや まだ 足が完治せず。 家でモヤモヤ、、、。
その結果? この BRANDNEW EPS GENKI MODELを自分用にGET.  STORE STOCKだったんだけど いつもの?乗りたい病に駆られてしまい、、。 I can't stop myself all the time,,, Hahaha 
フィンをつけたり はずしたり、眺めてみては しまったり、。 WAXを塗っておこうかどうしようかとモジモジ、、、。
色なし板で寂しかったので HOKUをキャッチして何か書いてもらう事に決定。
アーティスト HOKUちゃんを信じて ペンを渡して 後は、すべておまかせが基本。
ぶっつけ本番で持ち主の私は、ハラハラドキドキなんだけど 平静をよそおって ”なんでも書いていいんだよ” と告げたあとは、その場を立ち去り、、、。

出来上がったのが これでした。 いい感じです。 前回は、漢字シリーズだったのですが 今回は、ポケモンシリーズということです。
I LIKE IT HOKU GOOOD JOB WELL DONE WELL DONE  
MAHALO

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