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2009年07月

ああ WAIKIKI

http://www.hawaiianwatershots.com/
写真は、上のサイトで見つけたものなんだけど すごく気に入ってます。
HYATT HOTELから撮ったんだって。 サーファーだったら ドキドキしてしまう1枚だよね。

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下は、ヒート中のCRYSTAL。 ハング5じゃなくて ハングヒール? 何でもいいけど足踏み外さないでよー。 次の板は、もすこし長くしようかね、、、。
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ショート カット


はなちゃん 伸ばしていた髪をばっさり切りました。 切るのがもったいなかったけど パパは、かなり気に入ってまーす。 ほほほ。 

AKI & MITSU PAPA コンビ


昨夜は、GENKのPAPA AKIさんの好意で SMALL KIND PRRTY。
先週のコンテストのお祝いなどと 言い訳をつけて ただみんなで ワイワイ ガヤガヤと飲みたいだけなんだけど。

今更ですが AKIさんと私は、自他共に認めるそっくりさん。 見た目は、ともかく言う事成す事いつもどこか似てるんです。
2人とも バリバリのサーファーでいつも海で会い、私は、今では辞めてしまったものの日本食の料理人で 自宅では、お互いみんなのパーティーのために 手料理をつくったり、 コンテストがあれば 2人で朝からビデオ撮り。 
それより何より 話し方やノリ ちょっとおちゃめでビールを飲むと更にいい加減な言動が なんともそっくり。 根は、まじめなんだけど 実は、テキトーなキャラでお互い見ていて笑えます。

some more video

MITSU STYLE

I show you my long board style for only good part though...
My style is pretty slow and big just because I don't have enough power and weight(110lb) for longboard.
So I really have to use power of wave and weight of the board all the time instead.
I need good powerful wave to surf good.
Maybe that's why I moved to HI from Japan, Hahaha...

TEAM DRIFT WON (優勝)

合計17チームのよる チーム チャレンジ。 なんと優勝は、 DRIFT
最年少チームでブッチギリの優勝。 驚きは、他のチームは、HAWAIIAN TOP PRO達 (KEKOA、SCOTTY,ISAC,VENTON,KAPONO,NELSON、、、、、)が同チームに2人以上入っていたにもかかわらず 勝ってしまった事。
どんなに その2人がパーフェクト10を出しても 4人全員のアベレージが高くなければ 勝てないこのチームチャレンジ本当に 楽しいですよ。 
おめでとう!
ds party
かるーく? 打ち上げPARTY DRIFT MITZさん ごちでした。
df win
GOLDEN TEAM DRIFT GOING OFF

I ENDED UP WITH 5th

5th place
私個人の 結果は、5位。 
予選から 波運に恵まれ 好調だったのですが 決勝では、ついにその運も使い果たしたようで
尻すぼみな結末でした。 せっかく 子供たちが応援に駆けつけてくれたのに 良いトコ見せられなくて ゴメンヨー。 
でも 最初から自分の戦略が 一か八かのBIG SET待ちだったので 特に反省も後悔もしてません。 私にとってサーフィンとは、いつも 海と自分。 コンテストもフリーサーフィンも邪心を持たないように他人を視界に入れたくないから 可能な限り一番沖で 波を待ち 水平線をただ見つめて まだ見えないSETを 肌で感じて、、、。
でも 昨日の決勝では、まさかまさかで そのSETが届かなかった?。
残念だけど ここまでたどり着いた 自分をほめてあげたいので 今日もカンパーイ 

KINO, KAITO (14) の勝利

kaito.jpg
若干 14歳の 喜納 海人 最大のライバルは、もちろん兄貴のGENKI
”I CAN BEAT YOU BLALA!” はははっ。

KAITO(GENKIの弟で14さい) がBOYS CLASSで文句なしの優勝。
年に数回しか 乗らないLONGでこのライディング。 やっぱりサーフィンは、サーフィン。
ショートもロングもその境界線は、ないと私は、思っています。

TEAM CHALLENGE (CHINA DAY 3)

sushi team
TEAM SHISHIの豪華メンバー ダン、みみ、あき、みつ。
昨日の事は 忘れて、サーフィンは、やっぱり楽しくなくっちゃいかん。
と言う事で ここ数年ハワイで盛り上がっているのが チーム チャレンジ。

通常 競い合う相手と海に入り 限られた時間で 波の取り合いをして 最もよかったライディングの2本をたして その合計で 順位を決めます。 しかしこの取り合いが何とも 惑わっこしくて 常に争点となっています。

しかし このチーム チャレンジは、あらかじめ4人の仲間を集めて、仲間だけで海に入るんです。
15分が与えられて 各個人の最もよかった1本を加算して その合計点で他のチームとの勝敗を決めます。 ですから 至って 平和なルールでみんなで協力して 平等に高得点が得られるように波乗りすれば いい訳です。 

ある意味勝敗は、それほど気にならず 楽しさ優先のこのイベントなので病み付きになりそうです。



そのヒートの模様です。

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個人戦では、 今年から40?49歳の シニア クラスでエントリーしています。
今日は、予選2回を 幻の1位通過でブッチギリの MITSU MATSUSHITA
明日は、決勝ヒートで完全燃焼かな? 波に恵まれての9ポイントライドを出しまくり 争い好きの強豪ハワイアンを押さえて 無事 3年連続決勝進出です。このまま 独走! だといいんだけど。 戦略はとにかく 人災を避けてBIG SETを狙って沖で待つ事。 波が入らなければ そこまでだけど 高得点は、大きいのにならない限り 絶対無理。
1位かビリか それしかない。 まだまだ ARA4 行きますよ?。
PS 動画は、後ほどのお楽しみで? おやすみ。


TEAM DRIFTの動画 GENKIを除いて 全員ショートボーダー。 試合寸前までショートに乗っていたとは思えない うまさです。 

STOP DA MAENORI

 

今日は、CHINA CONTEST DAY 2.
PROの決勝戦に食い込むため GENKIは、最終ヒートに臨みましたが、、、
またもや 事件発生。 ハワイで あの悪名高き カイ サラスがまたもや GENKIの妨害。
QUEENSの絶対ルールでピーク優先にもかかわらず GENKIの前乗りをした後、 カットバックで板を体に向けて 当て込んできた! ありえないです。
GENKIによると うねりが入ってきたときすでに カイは、”この波乗るんじゃねーぞ 乗ったらお前の足を折ってやるからな。” とまで言い放ち脅してきたそうです。 
それでも 勝負をかけてテイクオフしたGENKIですが 無念にもこの波を逃し ほんのわずかの得点差で決勝進出ならず。
サポーター側の私たちとしては、もう何とも不公平な競技内容で 納得できません。
”まだ 若いからしょうがないよ、、、。 これも経験だよ、、、。” などしか言えない 私も情けない限りです。 
PRO SURFER & PRO SHAPERとして人生を賭けてサーフィンに取り組んでいるのに 大会に出るたびに こんな事ことに巻き込まれては、もういい加減 バカらしくて我慢できません。 

サーフィンは、ある意味特殊なスポーツな事は、100も承知です。 それを本当に考慮してしまうと 順位をつけるために 大会などこの世にあっては、ならないのかもしれません。
一人一人乗る波も違えば 乗り方も違う ノーズライドだけでもテールサーフィンだけでも どちらがいいとか 凄いとか 決めようとする事自体に 矛盾ありです。 だけど ほとんどの場合が 単なる波の取り合いが問題で 大事になっているのが事実です。 
じゃ?どうしたら? 即答は、出来ませんが 明らかな 妨害を犯した選手は、今後最低でも1年間PROの権利を剥奪。 今のところそれしかないと 思います。

ウルトラマン見て 育った私です。 正義は、勝つと教わって信じて生きてきました。 今更 キャラは、変えられまへん。 負けても正義を貫きたいと思います。
”STYLE IS EVERYTHING” 
 

CHINA UEMURA DAY 1

china day1
さぁー今年も 始まりました。 夏の祭典 チャイナ ウエムラ LONG BOARD CLASIC.
ハワイの歴史ある BIG EVENTが 今日から 4日間行われます。
今日は、 PRO DEVISOIN と SUP 両方ともエントリーした GENKIまずまずのスタートを切りました。 明日は、決勝まで 行きたい所です。 VIDEOも撮ったのですが UPするにはもう眠くて今日は、断念。 後ほどの おたのしみということで、、、。
my spot
で肝心の波ですが もう ありあり。 WAIKIKIでも 2?4+のSOLID パワフルです。
写真は、夕方 自宅前のMY SPOT 疲れていたのですが気になってチェックしてみると、、、、
3?5’(頭半++)のパーフェクト。  波貧乏根性で空腹と疲労を無視しての  パドル アウト 手持ちのLONGで入ったのですが かなり巻かれて 1時間ほどでもう 腕が上がりましぇ?ん
更に 岸にに戻ると 新品のMY LONGのボトムに 6本のヒビが発生!
あ?でも 波よかったので あんまりメゲテマセン。 へへへっ。
なわけで 寝ま?す

葉山 STYLE

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ハワイに戻る直前にお邪魔した 葉山のプチTRIPの一コマです。
何かの縁でしょうか? 知らず知らず 増えてしまった 葉山のSURFER仲間。
彼らには、どことなく共通した独特のSTYLEを持っています。
まぁ 一言で言うと おっとりしてるかなー もしかしたら ハワイアンより のんきかも? ってくらい。
町もひっそりしていて 歴史を感じつつ 海、山は、もちろん食もあり。 奥深い処です。

dog tool

写真上は、長者ヶ崎の海沿いにある 一見サーフショップ風のペットショップ。 なんとも言えない絶景を楽しむ事が出来ます。
オーナーは、写真下の SHMAZUさん。 
もちろん 波乗り人で最近は、 MITSU DESIGNのSABA MODELに乗ってます。 

shimazu-san.jpg
これが伝説のBIG WAVE IN SHONAN (写真上)
乗ってるのは、もちろん? GARAさんでーす。 

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今回 何から何まで 私の面倒をみてくれた TUCCHYこと 土川くん(写真上) MAHALO
彼のお勧めで LOCOご用達のパン屋さん (たしか あさひや?)で 揚げたてコロッケとそれようのパンをGET.
後は、自分でコロッケをパンにはさんでがぶりっ。 ソースなしでもこれがめちゃうまです。
 トンビに注意

HAPPY WEDDING 小笠原さん 


waikiki sunset
今日は、小笠原さんの結婚式パーティーに御呼ばれされて 行ってきました シェラトン ワイキキの最上階 その名も 
HANOHANO ROOM。  ダイアモンドヘット、アラモアナの夕日を見ながらお二人の門出をお祝いしてきました と、同時に約1週間 続いた 私の禁酒条例が解除になりました。 (それって どさくさじゃない?) いやいや おめでたいときの お酒は、付き物ですから 
苦しゅうない よきにはからえって事で、、、。 ほほほっ。
YUKIKOさ?ん お幸せにー。 小笠原さん また国立でー。

Hawaiian Island Vintage Surf Auction

昨日は、ハワイ アイランド ヴィンテージ サーフ オークションとやらに 行って参りました。
毎年 行われているのですが 私自身初めて。
サーフボードは、もちろん大好きだけど あんまりコレクター系ではないので どんなもんかとおもい ちらっと覗いてきました。 (ただ お金がないだけーなのが事実かも)
マークリチャーズさんは、いたけど本命の ショーン トムソンがいなかったのが 残念。 
boards.jpg
今 話題のALAIA? 一番左のは、1930年頃のモノらしい。
今から80年も前に ムーンテールとか作ってしまうお茶目な人がいたなんて、、、。
fiin.jpg
こんなの どうなっちうのー

いいねー でも絶対買えないから 10万画素デジカメで撮って 自宅でプリントするしかないかな?

AKULE MOVEMENT



今が旬のAKULE
GENKIWAIKIKIのQUEENSで乗っている 動画をGETしたので UPします。
乗っているサイズは、5’6”?19.38”?2.38”彼のAKULEは、かなり分厚いレールでちょっと長めのハード エッジ。
そのため ボトムでの強烈なDEEPな ボトムターンが可能になって 更に板が短い分トップでの返しが パシッと決まります。 
彼の乗り方を見ていると まるでいつものLONGのようです。 それは、幅広なテールでスピードのないセクションでも安定度が高い証拠。 ふらつかずに 次のセクションをじっと待つ事が出来るんです。

さぁ こうなったら もう 一家に一台 皆さんの御家庭にも AKULEは、いかがでしょうか? 
2008年 ユーザー フレンドリー デザイン受賞? (じゃなくて自称)
初心者からPROまで愛する この1本。 今日は、特別に先着2名さまに WAXを無料でつけちゃいます、、、。
是非 この機会を お見逃しなく、、、。
   
三光 お茶の間 ショッピングでした。  はははっーー。

missing Japan....


I already miss Japan espacially food.
They got more than everything.
But actually I lost my weight a little bit.
Maybe it's because My stomach was just full of beer all the time?
So I stop drinking beer after coming back to HI.
Let's see how long I can go without BEER

Coloful Foam Stain

foam stain
Otis Schaper shows how it should be done,,,

plumeria


ALOHA from HAWAII

MY MOM & MY SON

my mom

帰ってきてから今日で 1、2日?
昨日 ぐっすり寝たら 日本に行っていた 自分が夢でも見ていたかのように思えて
まるで 1,2年前のことにも 思えてきた。

写真は、帰る直前の 私の母とHOKU。 帰る頃になると いつも2人仲良しになり楽しそうに遊んでるのが 見ていてなんとも言えません。

時差があって まだ 実家に電話さえ入れてないけど お母さんいつも ありがとう。 
40になっても なんだか照れくさくて 目を見てありがとうとは 言えないけど いつも言いたい気持ちでいっぱいです。

またねー 

Back to Normal



まずは、配達から。 おまたせー。

さよなら JAPAN

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さて 今回のJAPAN TRIPも ついに お時間 いっぱいとなって参りました。
時間と体力が続く限り、ARA4の身体にムチを打ちながら 西走東走してきましたが
どうやら ここまで。 本当は、もっと もっと もおーーと 
みんなと心行くまで ゆっくり話したっかたのですが お互いそうも行かず、、、。
現実は、厳しいもの。 でも また次があるから それも楽しみです。

しばらくは、会えたみんなの顔や景色が何百枚の写真になって、
スライドショウが頭の中をぐるぐる 回る事 間違えなし。

だけどハワイに帰れば そんな事言ってられません。 波とボードと子供に囲まれて半奴隷?生活が待ち受けています。  BACK TO MITSU MODE IN HAWAII。

MAHALO EVERYBODY MAHALO JAPAN & I'll SEE YOU AGAIN 


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OASIS


去年 初めて連れて行ってもらった OASIS。 
知る人ぞ 知る レゲエ 生バンド入りのおしゃれな海の家が 逗子にあります。
当日は、OPENしてから2日目だというのに 超満員。 それは、もうWAIKIKIのDUKESに匹敵するほどです。  最高!

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写真は、地元 佐島でお魚屋さんを営んでいる チャーボー(右)。
そして それを狙っている? GARAさん。
いわし、タコ、イナダなどなど これまた 最高!

このほかにも 数え切れないほどのHAYAMA周辺 LOCO BOY & GIRLS達が大集合。
熱いSURFER TALKが繰り広げられ 日曜の夜は、更けていきました。
また 来年この場所で会いましょう。

MAHALO 
MITSU

結局 延期です。


7/11/ sat
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7/12/sun

Upが遅くなりましたが、 結局 次回に延期になった JPSA 第3戦 MABO CUP IN 湘南 辻堂。
まさかの マジック WAVEが立った 土曜日で大喜びしたのも つかの間 
決勝戦が行われるはずの日曜日は、ご覧の通り(写真下) マイクロ WAVEでした。
GENKIは、順調に勝ち進んでいますので この勝敗は、しばし お預け。ということで、、、。
関係者の皆様 お疲れ様でした。

鎌倉ビールあります。


最終イベントとなる JPAS 第3戦のに向けて 今日から湘南入りしています。
鎌倉ビールのダークとライトをみつけました。 どっちもGOOOですが 個人的には、DARKがGUINESSのような味で お気に入りでっす。

今日は、暑い。


梅雨とは、いえ それほど雨降りません。 庭のカエルさんたちも 乾いています。
今日は、ホントに 暑い。 何をやっても べたーっとした感じ。
南風が 連日吹いているので どうやら週末の湘南 辻堂での大会は、開催されそうです。

まぁ なには、ともかこんな 暑い日は、ビールでしょ? (雨でも 飲んでるくせに、、、
みなさんも飲みすぎには 注意してくださいねー はははっ。 

SURFING JAPAN


海行ってきました。 鈴木Bさんに連れられて 茨城 とっぷ さんてまで。

きのう GENKIくんが 腹くらいでいい波だよーと言っていたのですが 今日は、サイズダウンで風強し。 
ハワイと違って 岸からすぐの所で割れていて 私には、ただの ショア ブレイク
なんとなく ピークがあるものの 立ってからも つかみところがなく スピードがつかないまま ダンパー気味に一気にドカーン。 私のもっとも苦手な 波かもしれない。

これが トロ速ってやつですかねー? 日本の波を うまく乗る人たちは、まるでサーカスの曲芸をしているようです。 力まず、すばやく そしてリズミカルに一連の動作こなして はじめて波をメイク。
ARA4の腰には、ちときついものが ありました。
板のデザインは、ハワイモノに比べて 細くてもいいような気がします。 エッジも必要だし、レールのボリュームもありすぎは、禁物ですね。   とにかく 板は、常に横へ横へとハイラインをキープしなければ スピード維持が困難だと 思いました。  まだまだ 研究が必要なMITSUの1日でした。

お世話になった 鈴木さんは、格闘家http://www.kyokushin-shakujiikouen.com/index2.html

FULL MOON



七夕の夜は、満月でしたー。

GOT ポニョ


また 衝動買いしてしまった。

HANAもHOKUも ぽーにょ ぽにょ ぽにょ となぜか 口ずさんでいるものの その話を知らないので ついつい、、、、。

七夕 

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七夕かー 
童心に戻って 願い事でも 書いてみるかなー
でも 願い事って何だろう? いざ 自分に問うとすぐ 答えられないかも、、、。
という事は、きっと何もかも 満たされているに違いないな。

ちなみに わが息子は、短冊に”ぼくは、お金持ちに なりたいな”と書いていました。 日本に来てから 連日ハワイにはないモノに囲まれて 完全なマテリアルBOYになっています。
お金さえあれば なんでも、、、、なんて思い始めているようです。 
HOKU お父さんは、お金ないのではやくお金持ちになって 親孝行しておくれー。
期待しないで 待ってるよー Hahaha,,,.

今日の面子

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今日は、昭和記念公園に この面子で行って来ました。 
年齢、性別バラバラながら その中でまとめ役になってくれた MINAMIちゃん ありがとう。

ジェット風船やシャボン玉にに始まり、サッカー、野球、バレーにフリスビーと往年?の種目ながらも
この広い原っぱで 4時間以上 駆け巡り 子供も親もクタクタです。

親子共に またいつか(来年?) 再会しましょう。

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