Home > 2010年01月

2010年01月

MITSU BLOG MOVED (引越しました。)



http://mitsusurf.com/index.php?cID=3
                 
ブログ 引っ越しました。  上のリンクでお気に入り追加よろしくです。

MITSUSURF.COM



http://www.mitsusurf.com/headline.php

ついに 念願の MY HOMEPAGEがONです。
まだまだ 未完成ですが 本日正式に発表です。 その名も mitsusurf.com

この時代にサイトもないまま 自転車操業を続ける事4年にして やっと人並みなビジネススタイルにたどり着いたような気がします。

これも一重に皆様の 暖かいご指導ご支援のおかげだと 確信しております。

アナログ式でゆっくりではありますが確実に進歩していますので これからもどうぞ宜しくお願いします。

今後は、少しずつ BLOGもmitsusurf.COMの方でUPしていくつもりですので checkしてください。

MAHALO ALL MY PEOPLE
I'M ON NOW HAHAHA

Got new blank

1263527884-??.jpg
Feel good Let's see how she goes in da watah

The First Custom board


今日の夕方 いつものように配達。
電話で連絡を取ると その向こうで聞こえてくる声は、本当に嬉しそうだった。

それもそのはず この板が生まれて初めての カスタムボードだと言う。
RYUJIさんは、こう見えても? 立派な神職さんでハワイ太宰府天満宮で 日夜神に遣えております。

波も神からの贈り物ということで時間があれば波乗りに没頭。 いままでエポキシ系の板に乗っていたそうですが 上達するにつれて その素材による違和感が気になってしまい 今回思い切って 短め薄めのパフォーマンスデザインにチャレンジです。 
さぁー神から 与えられた? この 金の延棒ボード 楽しみですねー。 はははっ。

Introducing AKULE 2010 ( AJI )

AJI 56-18.88-2.38
まだまだ 公式発表には 早いのですが AJIと称して AKULE 2010MODELがデビューの兆しです。
ここ数日いい波が立たず まだはっきりした結果が出ないのですが 確かにポテンシャルはあります。

いままで 何度となくAKULEをマイナーチェンジして AKULE 1.5、1.75、2、3、、、など作ってきました。
これは、基本的にアウトラインだけの違いで そのほかは、すべて同じ。
多くの人に愛されていたので 大きく変えることに 臆病になっていたのも事実です。

しかしながら 乗り手の更なる欲望を満たすために 今回は、思い切って進化を狙ってみました。
数字的には、大きくないのですが下記の点を変更しています。

HIGHER ROCKER IN NOSE & TAIL
NARROWER OUTLINE FOR NOSE & TAIL
LESS VOL FOR RAILS & TAIL
LESS VEE OFF THE TAIL


とまぁ 基本的には、よりショートに近づきました。 いままでのフワフワ感がなくなりボートと波の一体感が増したのでSHORTをやらない人には、ギスギス感がUPです。

くそっ速のビーチブレイクや波のTOPでのすばやい返しは、断然AKULE1.5よりこのAJIの方がキレが違います。
テイクオフの速さについては、私自身大きな違いは、感じませんでしたが かえってこのAJIの方が 波のピークでシックリはまるように感じたので気持ちGOOODです。

写真は、56?18.88?2.38ですが とにかく通常のショートと同じくらいのボリュームなので 消して分厚くないんです。
 
旧AKULE1.5は浮力から生まれるスピードと安定が取り柄でしたが このAJIは、より乗り手の操縦性が高くなった
ノービス レーサー用と言った所でしょうか。 

また更なる 研究に励みます。 それでは、さらばじゃ はははっー。

幻のタコ 横須賀から産地直送です。


こ、こ、これが夢にまで見た 幻のタコ。 
というのは、大袈裟かもしれませんが ほんとに極上品です。

数日前に帰国してしまった チャーボーさんは、横須賀でこだわりの魚屋さん。
佐島という地元で取れた魚を扱っていまして 今回わざわざ 自分で茹でたこのタコを日本から持ってきてくれました。

普段から冷凍の三流タコしか食べたことのない私にとっては もう最高のお年賀です。 この色といい、尖った吸盤、
しっかりした歯ごたえながらも 切れがいい。 さらに 絶妙な塩加減でお見事です。

来年もよろしくねー はははっ

BIG MAHOLO CHAーBO-

more story about da tako
img005.jpg
img006.jpg

FOAM STAIN 応用編

MIE.jpg
下の一枚の写真を元に フォーム ステインで色付けしてしてみました。
ボードは、BLUE SPLASHのMIEさんのCUSTOM FUGU。
この後 2月から恒例の HAWAII NORT HSHORE SURF キャンプを控えている BLUE SPLASHさん一行 果たして今年は、どんな波に遭遇するのでしょうか? http://www.bluesplash.net/
今から 楽しみです。 おまちしていま?す
BBQ隊長 MITSU。
rainbow fin

New mitsu tees just arrived

1263277445-??.jpg

ちょっと SIMPLEすぎたかなー?
まぁ これは これで いいかも。
SIMPLE IS THE BEST
ちなみに ボードは、もちろん実際のMITSU BOARDのOUTLINE
SAKANA(TWIN)、AKULE、SHORTER、FUGU、GENKI MODEL でーす。
基本的に 非売品なんですが どーしても欲しいーという人がいれば たまーに売ったりなんかもしてます。
HAWIIにきて MITSUに遭遇すると もらえるチャンスですね。 はははっ。

Hawaiian Style Fishing

hawaiian fishing

今日は、SUNDAY いつもは、夕方からみんなでプールに行く事になっているのですが 雨が降ったりやんだりで
いまひとつ 気乗りしない PAPA。
ダラダラしたまま 夕方になってしまい、、、。

いきなり 意を決して ”釣りだー 釣りに行くぞー” とPAPA.
釣れないのは 分かっていたものの 行く事に意義があると自分に言い聞かせながらも
ハワイアン スタイルによる 釣りを伝授してきました。

また行こうぜ! いつの日か ほんとに釣れるからね、、、。

Good morning from Alamo

1263150605-??.jpg

Happy BD to Asami

1263023417-??.jpg

花札 BROS

hanafuda bra
お正月 お馴染みの GUESTは、横須賀横浜からの 斉藤さんとチャーボー。
数日振りに南風のオンショアが止んで 今日は、絶好の波乗り日和。
待ちに待った このセッション。 小さいながらも コンスタントにブレイク。 
久々のエバビーチ 超FUN WAVE I LOVE IT!
乗ってしまえばクリーンな壁が岸までムクムクと、、、、。
サイコーです。
LONGも楽しそうだったけど私は、56のEPS AKULEでサクサクと乗って来ました。
段々EPSのクセが分かってきて 楽しい今日この頃です。 ほほほっ。
ewa_20100108212230.jpg

CRYSTAL hanging 5?

DSC_0016 - Copy
最近 音沙汰のない CRYSTALちゃんですが 相変わらず 海でも陸でも おちゃめに決めているようです。

次に連絡があったら きっと ”Hi?MITSU? Ha u DOING? Unnn Unnn I BROKE MY BOARD...
I DON’Know What happen... Can you make me another one....”

だろうな きっと。 とほほほっ。

なんでもいいけど ビキニ取れないようにねー おじさんは、板よりもそっちが しんぱいだわー はははっ。

ハワイにもあるよー


最近のハワイ何でもあります。
MAX COFFEEは、私にとって昔懐かしの味。 確か20年くらい前は、日本でも千葉でしか売ってなかったのでは? 冬の海から上がってウエットスーツを脱いで着替えた後は、このあったかくて 妙に甘いコーヒーがたまらなくおいしくて ソフトサラダをほおばるのが 楽しみだったなー。 

右のQOOは、息子HOKUのFAVORITE.
日本に行くと 毎日飲んでるんです。

早く 夏が来ないかなー また日本に行きたいなー。 

AIR OF THE DAY

BIRIRI DAMA
今日のエアーブラシ もちろん GAV 長谷川さん
ビリリダマって言うらしい。
写真を埋め込もうかと 思ったけど きっとGAVさんなら いい仕事してくれるだろうと 思って頼んだのが 正解でした。

やっぱり エアーブラシでしか 出ない味って言うのがあるものですね。

このボードは、はるばる八丈島からのオーダー。 でも湘南で使うみたい。

ビーチで見かけたら 声かけちゃいましょう。 はははっ。

Channel


久しぶりの チャンネル作業。
なぜか 見ていると ドキドキしてきてしまうのは、私だけ?
どこまで 彫りこむかなー? もっと深くかー?

入れるんだったら 思い切って入れたほうがイイです。 悩みながら分からないほど 浅く入れたのではまっく意味なし。 サンダーを泣かせるだけですから。

効果としては、小波でのチョコチヨコサーフィンでは、
クリーンでサイズのある波での安定感とスピードは、

乗りたい板を考える前に どんな波に乗りたいかを考える事が先決。
サーフィンは、波があってなんぼですからね、、、。 はははっ

Today's Hawaiian sunset

1262750702-??.jpg

A 2 shimetric

A tsushi metric
じゃじゃーん ちょっと前に完成した 非対称ボード。 
これは、色、SHAPE共に 超がつくほどのこだわり屋さん Aさんのカスタムです。

なにこれー?って思う人もいるだろうけど ウインドサーフィンでは、常識でスノーボードでも存在。 サーフィンでは数年前から世界的に知られているALさんやCCさん達も とっくに作っているのですが 売れないですねー。 

何でかと言ったら どんなに調子よくても 見た目が、、、。 と言う意見が多いようです。

ボードは、常に美しく、左右対象ではなくては 絶対いけないと言う固定観念からすべては、始まっているように私は、思います。 それは、まるで左右2mmでも違ってしまったら ボードは、バランスを崩してしまい 波の上でのライディングに支障があると 言っているかのようです。 私もSHAPEを始めたときそう信じていました。

が、そんな事はありません。 サーフィンとは、動く波の上で 常にターンを繰り返していて 右に傾ければ 左が海面に出て 左に傾ければ 右がまた水の中から出てしまい そこにどんなフィンがついていても問題じゃないんです。
直進している時は、ニュートラルですからアウトラインも利用されていません。

更には、人間工学上 足首には、踵とつま先があり どんなに努力しても同じように上半身の体重を乗せて 動かす事が出来ないんです。

だから いいんです。 100%対象でなくても。

後は どっちをどの程度 変えるかが乗り味のKEYとなってきますが それは、乗り手次第。
とまぁ 相変わらずいい加減な 波乗りの世界です。

COSTCO

80.jpg
正月 早々から今年は、”量より質だ!” などと発言しながらも イキナリCOSTCOにショッピングに出かけてしまった 私。 

そこで目にしたのは、この8’0”のサーフボード。 素材は、ソフトボートとはいえ十分な出来栄え。
お値段がなんと S114.99(約一万円)。 遂にここまで来たかーと言った感じです。

こんなに安いんだったら 一つ買ってみようかなーとマジで考えてしまった私ですが どこまで何ができるのか 違った意味で 乗ってみたくなったのは事実です。

hot dog

今も昔も? 変わりなく この名物ホットドックは、$1.50 ジュース飲み放題って所もスゴイ。
GENKI君は、いつも食べてまーす。 はははっ。 あっ 私もたまに、、、。  

Bye bye Holiday season

1262565381-??.jpg
Let’s go back to work!

AIR SHOW


黄色のAKULEは、そうです AIちゃんのです。前回もこのデザインだったのですが 簡単そうに見えて実は、ギャビン泣かせで 大変な手間なんです。 
そして 今回は、作戦を変えてまず 黄色でボード全体をフォームステインで色付け。 そのあとは、缶スプレーで緑と赤を、、、。 こうする事で黄色の上にマスキングをしても剥がれ落ちる事がなく 更には、全色水性でないので 色あせしないんです。 大成功?。

右のガイコツさんは、eps。 epsでのエアーブラシは、フォームをスパークル(化粧で言うファウンデーションか?)をした後にするので 表面がツルツル。 お化粧のノリがよく その分より 細くて綺麗なラインが描けると言う訳です。

以上

Red & White

1262411713-??.jpg

My First ride

1262393290-??.jpg

書初め 



元旦の今日は、家族でマッタリ中。
 
波がよくて 仲間と初乗りに行きたかったPAPAですが ここは ひとつ、心を鬼?にして、、、、忍、、、。

と言うわけで 書初め大会 開催中です。

今年の抱負

Mitsu pupu

今年の抱負として 何でもいいから ”自分がかかわった事に 全力で丁寧に尽くす”家庭は、もちろん仕事、友達などなど 自分がその場で 出くわした事に全力投球で取り組んで 目の前の事に集中したい。 そんな風に思っています。

写真は、今日の新年会で持参した MITSU PLATEです。 ホームパーティーがあったのですが 遅刻覚悟で自分なりに丁寧に作ったつもりです。 一つ一つ真心を持って取り組めば ボードも料理もきっと いいものが出来ると 信じています。


量より 質 そんな 気持ちで一杯の MITSU DESIGNです。

今年も宜しくお願いします

MAHALO
MITSU


The FINAL COUNT DOWN


ついに 年明け 2010の到来です。

昨年は、厄年だったようだけど 特に大変なことは、何もなかった。 (あったのかも知れないけど 覚えてません、、、) 

嫌な事は、忘れよう そしていいことは、いつも心にしまっておこう!


Are you ready yet?

1262331514-??.jpg

It has just started

1262329875-??.jpg

Home > 2010年01月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top