Home > スポンサー広告 > フィンについて、、、IT'S ALL ABOUT FINS

スポンサーサイト


Comments:-

makoto URL 2008-10-09 (木) 19:33

9/2のブログに載っていたセンターフィンは何ですか? FCSのHPでも見当たらないような気がするのですが。

たかし URL 2008-10-09 (木) 19:32

なんとも奥深いものですね~サーフィンって!!
これだからサーフィンは辞められない><
飽きない^^v
でも、Mitsuさんの言うプラモが完成してGAME OVERって言うのも何となく分かる気がします・・・
カッパえびせんもいずれ食い続けてたら飽きちゃうけど、3日後には食べたくなる現象ですね!?違うか・・・はははっww

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://mitsusurfboard.blog120.fc2.com/tb.php/401-200c7850
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from mitsu design

Home > スポンサー広告 > フィンについて、、、IT'S ALL ABOUT FINS

Home > board > フィンについて、、、IT'S ALL ABOUT FINS

フィンについて、、、IT'S ALL ABOUT FINS


フィンについての質問が よくあります。 ちと長いですので 興味のある方だけ どうぞ、、、。

質問例 その1
いろいろとフィンを変えて乗ってみたいのですが、
この板の波のサイズ等に合うフィンシステム等が有れば教えてください!!
まだ3フィンと2フィンしか乗ったことが有りません。。。


質問例 その2
フィンのことを教えてください。4フィンの後ろのフィンがなぜ小さいのですか?前と同じ大きさだと変ですか?又、フィンの内側が真っ直ぐと(片刃)内側も外側もセンターフィンみたいにカーブしてる(両刃)のと、何が違うのですか?


私の返答

どこから どう話していいのか 分からないくらい長く ややこしい話ですね。 私自身生涯を費やして連日実験を繰り返している次第です。 QUADに乗って早2年くらいかな? こんなに複雑なシステムは、ないですよ。 テールの形、幅、ボードの長さが変わってしまうと いままでマジックだった フィンセット アップがまったく働かなくなってしまったり、 乗り手が どのような動きを求めているかで また違ってきてしまいます。 あまり考えずに自分のフィーリングだけを 頼りに行くしかないですね。
サーフィンには、正解も不正解もないですから 乗りたいように波に乗るだけ と言う事を忘れないで下さい。

日本では、ハワイのように沖まで遠くないですから 5本波に乗ったら 岸まで戻って その日気になるフィンに変えて すぐにまた サーフィンするんですよ。 それで はじめて なにが違うのか 体感するはずです。 もし何も感じないようだったら 最初から それほど悩む問題ではないでしょう。 はははっ

私は、NEWボードが出来ると ありえるフィンSETを用意して 自分でもビックリするような動きになるまで 変え続けます。
時には、トランクスのポケットに入るだけのフィンを入れて 2本乗っては 沖で取り替えて、、、。 大きなシングルフィンのときは、砂浜にいくつか 隠しておいてまた 取り替えて、、、。 
そんなことしてるうちに 何がBESTだったのか 忘れてしまう事さえあります。 (苦笑)



話は、戻りますが4フィンは、ターンがしつこいくらい糸ひきますから バックフィンは、小さくしてテールをリリースさせる必要があると思います。 私の好みでは、FUTUREのPIVOT375 か 413といって直立した形なんですが これでターンのキレが少し 良くなります。
両面ダブルフォイルのバックフィンについては、 直進時にボードを安定させる働きがあります。 対称なフォイルが通常のバックフィンとして働き 水の動きが外側と内側で同じ速さになるからなんです。
シングルフォイルは、ターンをした時の切れ味は、ダブルに勝りますが その分直進性が 薄れるという説もあります。
私も同じ板で同じコンディションで散々 試しましたがはっきりとした違いは、よく分からないのが現状です。
それよりも フィン自体のテンプレートや素材の方が明白な結果を体感できます。

と言うわけで 話し出したらきりがないので この辺で、、、、どうでしょうか? 


写真のボードは、私が連日フィンで悩まされている EPSストリンガーレス 5’10”。 
もしかしたら いままでで 最速のテイクオフボード なんですが 素材とシェイプの兼ね合いで予想外にドライブ感がなくテールが沈まない。 
結局どーしてもあきらめきれず 当初 FUTURE TRIフィンだったのですが その後 MR TWIN そして MR TWIN + スタビライザー。 この時点で まぁまぁだったのですが どうしても シングルフィンにしてみたくて FUTURE のバックフィンプラグをつぶして シングルBOXを埋め込む。 いくつかの シングルフィンを試したものの テールの激しいバンプ ウイングがレールワークを邪魔して 納得できず。 最後にまた FUTUREのTF(大き目のサイド)に MY MAGIC ブーメランをバックにセット。 沖で2本波に乗った後 0.25インチバックフィンを 後ろにずらしてみると、、、、。
はじめて 自分が求めていた ボトムでのドライブ トップでの機敏さ そしてテールの流れ具合がBINGO! 
でも 不思議なもので ”BEST”にたどり着いてしまうと なんだか プラモデルが完成してしまったみたいで 悲しく 寂しい気持ちになってしまう 私です。 何をやっても調子がいいとなると喜ぶべきなんでしょうが 妙に GAME’s OVERみたいな、、、。 そんな訳で What's Next また 新しい板削らなくっちゃだわ、、、。 ほほほ。
FINN.jpg
スポンサーサイト

Comments:2

makoto URL 2008-10-09 (木) 19:33

9/2のブログに載っていたセンターフィンは何ですか? FCSのHPでも見当たらないような気がするのですが。

たかし URL 2008-10-09 (木) 19:32

なんとも奥深いものですね~サーフィンって!!
これだからサーフィンは辞められない><
飽きない^^v
でも、Mitsuさんの言うプラモが完成してGAME OVERって言うのも何となく分かる気がします・・・
カッパえびせんもいずれ食い続けてたら飽きちゃうけど、3日後には食べたくなる現象ですね!?違うか・・・はははっww

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mitsusurfboard.blog120.fc2.com/tb.php/401-200c7850
Listed below are links to weblogs that reference
フィンについて、、、IT'S ALL ABOUT FINS from mitsu design

Home > board > フィンについて、、、IT'S ALL ABOUT FINS

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

