Home > board > A 2 shimetric

A 2 shimetric

A tsushi metric
じゃじゃーん ちょっと前に完成した 非対称ボード。 
これは、色、SHAPE共に 超がつくほどのこだわり屋さん Aさんのカスタムです。

なにこれー?って思う人もいるだろうけど ウインドサーフィンでは、常識でスノーボードでも存在。 サーフィンでは数年前から世界的に知られているALさんやCCさん達も とっくに作っているのですが 売れないですねー。 

何でかと言ったら どんなに調子よくても 見た目が、、、。 と言う意見が多いようです。

ボードは、常に美しく、左右対象ではなくては 絶対いけないと言う固定観念からすべては、始まっているように私は、思います。 それは、まるで左右2mmでも違ってしまったら ボードは、バランスを崩してしまい 波の上でのライディングに支障があると 言っているかのようです。 私もSHAPEを始めたときそう信じていました。

が、そんな事はありません。 サーフィンとは、動く波の上で 常にターンを繰り返していて 右に傾ければ 左が海面に出て 左に傾ければ 右がまた水の中から出てしまい そこにどんなフィンがついていても問題じゃないんです。
直進している時は、ニュートラルですからアウトラインも利用されていません。

更には、人間工学上 足首には、踵とつま先があり どんなに努力しても同じように上半身の体重を乗せて 動かす事が出来ないんです。

だから いいんです。 100%対象でなくても。

後は どっちをどの程度 変えるかが乗り味のKEYとなってきますが それは、乗り手次第。
とまぁ 相変わらずいい加減な 波乗りの世界です。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mitsusurfboard.blog120.fc2.com/tb.php/949-7fa4b6ed
Listed below are links to weblogs that reference
A 2 shimetric from mitsu design

Home > board > A 2 shimetric

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top